ここから本文です

アヌビスナナとアヌビスバルテリーの違いを教えて下さい

loz********さん

2011/10/2422:20:06

アヌビスナナとアヌビスバルテリーの違いを教えて下さい

閲覧数:
270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2011/10/2422:29:20

アヌビアス・ナナは正確にはアヌビアス・バルテリーの改良品種(矮性種=小型化した品種)で、バルテリーが大型になるのに対して葉も草丈もそれほど大きくなりません。中・大型水槽のメインに向くバルテリーに対して、より小さい水槽でも使い勝手のいい品種と言えます。
ちなみによく「アヌビス」と間違えられるんですが「アヌビアス」です。エジプトのアヌビス神に由来する学名なので、ある意味合ってはいるんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2011/10/2516:47:49

ナナは葉も丈も小さい種です(何語か忘れましたが、「ナナ」とは「小さい」と言う意味だそうです)。
バルテリーの方は、葉も丈もずっと大きく迫力があるので、最低でも60cm以上の水槽に入れた方が良いでしょう。
私は90cmの金魚水槽に両方入れていますが、大小のコントラストがなかなか見事で良いですよ。