ここから本文です

野良猫の寿命って短いと聞いたのですが本当でしょうか? どのくらいで死んでしま...

nek********さん

2006/2/417:10:57

野良猫の寿命って短いと聞いたのですが本当でしょうか?
どのくらいで死んでしまうんですか?だとしたら何ででしょうか?

閲覧数:
94,354
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2006/2/615:52:01

完全室内飼いの猫の平均寿命は15歳
外へだす猫は平均8~9歳
野良猫3~4歳だそうです。
野良猫の寿命は3歳、良くて4歳、5歳を越えるのはまれ、というのは日本の本にも西洋の本にも書いてありますから、多分世界どこでもそうなのでしょう。
ただしこれはある年齢以上まで成長した野良猫たちの統計。
多くの野良猫赤ちゃんは、乳児期に死亡してしまいます。
ネコボランティアさんの話では「野良猫の子猫は育ってもせいぜい1匹、2匹以上が大人まで育つことはまずない」そうです。
なので、生まれた子猫全部の平均寿命を調べたら1年に満たないでしょう。
それから、猫は寒さによわいので冬に死んでしまう子が多いようです。
その他、交通事故・病気・栄養障害・寒さなどだとおもいます。
野良猫は怪我や病気になっても病院に連れて行ってくれる人は少ないでしょう。
結局悪化して人知れず死んでしまう・・
少しでも不幸な子が減る世の中になって欲しいものです。

「野良猫 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2006/2/421:51:03

4~5年と言われてます。ペットとして
人間に改良されていった動物です。
猫にとって外の環境は余りにも過酷です。
シッポのない猫や心ない人間に後ろ足
を切断された猫、よだれを垂れ流して
こっちをうらめしそうに見ている猫
こんな猫達を見ると心が痛みます。

fio********さん

2006/2/419:20:03

現代社会は野良猫にとっての危険がいっぱい有ります。
*猫エイズなどにの猫から猫へ移る病気
*ケガや交通事故
*心無い人間による虐待
*栄養不良
*暑さ・寒さ
など限りなく沢山のリスクが有ります。
カラスや他の動物に襲われ生まれて間もなく命を落とす事も有ります。
完全室内飼いで15年以上も生きる飼い猫が多いのにくらべれば、
半分以下の寿命位だと思います。

nya********さん

2006/2/418:31:56

こればっかりは運ですが、5年は生きない子が多いですよ。
原因は事故・病気など・・・喧嘩で噛み合えばエイズになるし、グルーミングのし合い
でも移ります。母子感染もあります。ワクチンで防げる病気でされもなってしまいます
あと白血病もありますこれらの病気は寿命を縮めるし好きなときに栄養満点のご飯
にもありつけません。抵抗力がなくなってしまいますよね・・・

sac********さん

2006/2/418:05:03

5年前後と聞きます。
根拠は存じませんけど、寒さ、暑さをはじめとした苛酷な環境、
衛生状態、栄養状態の悪さなどから、短命なようです。

他の質問サイトで回答したことがあるのですが、野生の雀も2年程度、
でも羽が折れたりして人間に保護された雀は「現在9歳、元気」だそうです。

tra********さん

編集あり2006/2/417:26:40

環境が悪いです、冬は寒いし、
餌は満足に無いし、喧嘩も有ります、
5年が平均でしょう。
家のネコは17年目です。
http://www.interq.or.jp/tiger/kagetora/mayumi/nenrei.htm