ここから本文です

入社して半年になりますが、退職したいと思っています。 原因は、仕事をこな...

ggg********さん

2011/10/2510:07:54

入社して半年になりますが、退職したいと思っています。

原因は、仕事をこなせないことと実家から離れて暮らしていることが精神的に辛いからです。
職場の方々は気遣かってくれたりと良い人ばかりです。
しかし、自分の限界がそれを上回っています。
限界が人より低いと思います。

完全に自分の甘えだと思います。
親にも申し訳ないし、会社にも申し訳ないです。
でも毎日会社に行く前に泣いてしまったり、会社では余裕のない顔をして、周りに心配をかけています。
実家に戻ればまた弱音を吐いて心配をかけて、本当に情けないです。

今日は仕事を初めて休んでしまいました。
逃げてしまいました。


上司に辞めたいと伝えようと思うのですが、まだ決心がつきません。
辞めて、その先が不安だからです。今まで新卒で入社してやってきたことに変なプライドがあります。職歴に傷がつくという思いがあります。

でもこのまま続けてもまた同じような壁にぶつかると思います。家族と離れて暮らすことに慣れる気がしないです。

本当に弱いのですが、
どうしたら良いかわかりません。

補足大学を卒業しています。他の同期はみんなしっかりしています。私は精神的に弱く、幼いです。いい歳して。
両親には思うままにしなさいと言われました。
再就職は厳しいですよね、でも、親の近くにいたいです。

閲覧数:
10,003
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2011/10/2512:02:15

誰にでもあると思います。
半年めは一生懸命でしたが、8カ月目頃に、
「向いてないみたい。やめようかなあ。」と母にいったら
「石の上にも3年。もうちょっとやってみたら」といわれ、
休み中(多分年末かお正月)に1週間ほどセミナーに行ってきました。
そこで、勤めて少しでばてている私と違い、何十年もその業界で働いて
(マスコミだったと思います。他の職場もいました)にっちもさっちも行かず、首でもくくってしまいそうな顔色をした人たちがいて、緊迫した話し合いが続いていました。
1週間後、ホッとした顔つきになり、戻っていかれるその人を見送りながら、もうちょっと頑張ってみようと思いました。

そしたら、3年じゃなくて30年近く続きました。
辞める前に、思い切って長い休みをとり、行動されるといいと思います。
内観療法という日本古来の心理療法でも、エンカウンター系の療法でもいいし、
震災のボランティアでもいいし、何か参加されてみてはどうですか。
急いで退職する前に、お休みを取って見て下さい。

ちょっとしんどくなりましたのでどれくらいのお休みを頂けますか。
と相談する方が先です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「入社半年で退職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wys********さん

2011/10/2517:12:19

新しい職場で仕事がこなせなかったらまた辞めるの?
逃げ続けたって根本は何も変わらない。。。
今はイイ人に囲まれて仕事してるんでしょ?
世の中イイ人ばかりじゃないよ!せっかく恵まれた環
境で働けてるのに。。。
自分で自分自身の事よく分かってるんだから、自分
を変える努力をしてみたら?
よくしてもらってる人達のためにも。

sha********さん

2011/10/2514:13:40

ここで様々なアドバイスを貰っても、最終的な決断は投稿者さんが決める事ですね。
どんな人間でも同時に二つの事は不可能ですよ。
後は、後悔しない事ですよね。

rai********さん

2011/10/2513:25:12

そっか。
友人も家族も居ない地で一人で頑張っているのね。偉いよ!
確かに寂しくなるよね。
在学中は何かサークル活動していませんでしたか?
探せば社会人サークルは結構あるものですよ。

私も単身で東京本社勤務2年していた経験がありますが。
その時は週1で社会人テニスサークルで楽しんでいました。
見知らぬ地でも【共有の趣味】仲間も増えますし、友人もね^^
結構ストレス解消になりましたよ~。

入社半年で【仕事がこなせない】と自己判断するのは非常に早すぎます。
せいぜい3年は勤めてみないと解りません。

上司として自己経験上、こういう事もあったよって事で(笑)

kan********さん

2011/10/2510:28:51

ご両親には相談した結果、上司に辞めたいと伝えようと思ったのでしょうか?
ご実家のお母様は、専業主婦いらっしゃるなら、しばらくお母様に来てもらっては如何かなぁと思います。

周りの環境には恵まれていらっしゃる様ですから、何とかここを踏ん張って欲しいのですけれど。

何故なら、「環境には恵まれている」という部分が、貴女の様な方には非常に重要な部分だと思うからです。
もしかしたら、実家でご家族と暮らせるよりも、「働く」という部分では重要かも知れません。
環境に恵まれた職場というのは、なかなか巡りあえるものではありませんから。
職歴に傷がつくより、地元に帰って就職したにしても、環境が悪ければまた辞めたくなってしまうかも知れません。

仕事がこなせない原因は解りますか?
上司に仕事について相談に乗ってもらいましたか?

一人で限界を感じる前に、もうちょっと周りの人の力を借りてみて欲しいです。
一人で抱え込むのは辛いですもんね。
「辞めたい、辞めたい」と自分に暗示をかけないで、落ち着いてもうちょっと考えてみて下さいね。

hik********さん

2011/10/2510:23:45

身近に相談できる人はいないのですね。
無理して体調崩してもいけないので辞めて休息するのもいいかもしれませんね。
職歴に傷がつくとのことですが、今辞めても何年か後に辞めてもそれは傷じゃないですよ。
転職が悪いことではありません。
確かに半年という短い期間で辞めるわけですから次の職場の面接では突っ込まれるとは思いますけどね。

実家から通うのが理想なんですかね?
それができれば他のことは我慢ができるというならそうすればいいと思いますよ。
ただ心配なのは次の職場が今よりいい環境とは限らないですよ。
同僚に恵まれるというのは本当に素晴らしいことです。
わたしは仕事は人間関係で左右されると思っています。
仕事がこなせないとのことですが半年なら当たり前では?
次の職場に行っても同じように悩んでしまう気がしてなりません。
仕事を覚えなければいけないのはどこも同じですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる