ここから本文です

精神障害者にたいする割引等がない理由をJR東日本に問い合わせましたところ、以...

sec********さん

2011/10/2518:03:59

精神障害者にたいする割引等がない理由をJR東日本に問い合わせましたところ、以下の回答が寄せられました。

彼らは公助が福祉の全てであり、個人になんの義務も責任もない。と言っています。幅広く意見を募集します

以下原文のまま。

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてあり
がとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

精神障害者の方を対象とした割引は、誠に申し訳ございませんが現在行ってお
りません。
JRでは、身体障害者割引等の国鉄時代から引き続き実施している公共割引を
含め、公共割引は、本来は国の社会福祉政策として実施されるべきものであると
考えております。身体障害者割引等の国鉄より継承して実施しております公共割
引につきましては、国の措置が行われるまでの間は継続して実施してまいります
が、精神障害者の方への割引等、新たな公共割引は、弊社ひいては一般のお客さ
まの負担により実施するのではなく、国等の負担により実施されるべきであると
考えており、実施する考えはございません。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武本賢二さん

2011/10/2901:39:05

僕も精神障害者ですが、JRにまで頭を下げて割引をお願いするのは、イヤですね。でも、基本的には、障害者自立支援法で3障害は同等とみなされているので、知的、身体の障害者が割引なら、精神も割引にしないといけないと思います。会社側の誠意と理解の問題ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lkl********さん

2011/10/2615:54:05

わたしも精神障害者です。福祉の恩恵があっても良いと思います。

dsi********さん

2011/10/2521:51:28

JRグループ全社同じルールでほとんどの私鉄も同じです。
本州3社は、株式上場もしている民間企業です。
民間企業に責任は、無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる