ここから本文です

台湾、香港、マカオはどこの国ですか? 中国の地図を見たら書いてあったのですが...

mar********さん

2011/10/2521:33:51

台湾、香港、マカオはどこの国ですか?
中国の地図を見たら書いてあったのですが、中国なのでしょうか?

補足回答有難うございました。
チベットなども中国だったとは意外です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2011/10/2522:28:26

香港は中国(中華人民共和国)の一地域なので、国ではありませんが、北京や上海、広州などの中国本土とは法律も経済も社会制度も異なる「特別行政区」です。

アヘン戦争後から1997年まではイギリスの植民地で、現在は中国に返還されましたが、返還時に体制が全く異なる香港を混乱なく中国に主権移行するために「一国二制度」という軍事、外交権以外がないことを除けば独立国とほぼ同等の高度な自治権を香港に与えました。

ですから、中国本土と香港は日本人感覚で言えば「別の国」です。

外国人だけでなく、大陸人、香港人も移動は自由ではありません。もちろん、大陸人が香港へ行くときにはパスポートが必要ですし、香港人が大陸へ行くときにはパスポートではありませんが、「回郷証」というものが必要となります。パスポート自体も大陸のものと香港のものは異なります。

同じ特別行政区のマカオも香港と同様です。また台湾は正式には「中華民国」を名乗っており、世界の約20の国から国家として承認されていますが、日本政府は国家として認めていません。その意味では香港、マカオと台湾は似ているとはいえます。

ただ、台湾(中華民国)政府は中国本来の正当な国家は自分たちであり、現在北京にある政府は正統な中国政府ではないという立場を取っているところが香港、マカオと一番異なる点です。

質問した人からのコメント

2011/10/25 23:32:07

詳しく説明してくださって有難うございました。
奥が深そうですね・・・

「香港 国はどこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

guc********さん

2011/10/2521:38:49

一応中国。

台湾、香港、マカオ、チベット、ウイグル、満州は早く独立して欲しい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる