ここから本文です

11月に金沢に行きます。 近江町市場でなく、金沢の方々が行く市場に行きたいので...

was********さん

2011/10/2521:58:46

11月に金沢に行きます。
近江町市場でなく、金沢の方々が行く市場に行きたいので、
教えてください。

補足金沢野菜とか、普通にお魚買うところとかにいきたいなーと思っているんです。
観光客相手ではないところ
金沢市内のスーパーとかにいくのがいいのかな・・・

閲覧数:
1,596
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2011/10/2621:31:20

金沢人です…

金沢港、いきいき魚市程度しか行きませんし、そもそも、市場なんて余り行きませんよ(笑)
http://www.ikiiki.or.jp/

ただ、観光目的なのでは無いので、魚を売っているだけですから、何か食べたいのであれば、近江町市場に行くしかないのでは?

中央卸市場と言うのもありますが、中は業者のみの入場ですから、周りの飲食店で食べる程度ですから、貴方が、何をしたいのか?と言う事で行き先が違って来るのでは?

午前中に新鮮な魚を購入して帰宅するのであれば、いきいき魚市ですし、近江町市場以外で新鮮な物を食べたければ、近江町市場近隣の食事処ですし、午後からも、鮮魚を買いたい、食べたいのであれば、必然的に近江町市場になりますよ…

【追記】
金沢野菜と言うよりかは、一般的に加賀野菜と呼ばれている物を購入したいのであれば、JA金沢のアンテナショップの「ほがらか村」が、数店舗ありますので、行き易い場所に行かれて見ては?
http://www.kanazawa-kagayasai.com/store/index.html

ただ、魚は置いていませんから、魚もあって、加賀野菜もある所になれば、大型の店舗で無いと数は置けませんので、時間が無いのであれば、金沢駅に近い、アルプラザ金沢が良いと思います。

この季節の野菜だと、金時草は色鮮やかで酢の物等であっさり食べれますし、煮物用の大根「源助大根」を入れての、おでん、ブリ大根等が美味しいですよ。
わさびが好きなのであれば、からし菜と呼ばれる野菜も、そろそろ出始める頃ですね。

いきいき魚市にも、上島商店と言うお店は、野菜の販売を行っていますから、市場に拘るのであれば、いきいき魚市に行かれて見ては?駅からは遠いですが、車移動なのであれば、然程遠い場所ではありません。

質問した人からのコメント

2011/10/31 22:31:23

詳しい説明ありがとうございます!
金沢旅行楽しんできますね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

2011/10/2802:58:08

金沢在住でも、近江町市場はよく利用しますよ。
逆に、それを超える市場(一般人が入れるところ)はありません。
金沢近郊の港・能登の港→金沢の中央市場→卸→近江町・デパートです。

ただし、近江町の中で、観光客相手と、そうでないお店があります。

覚えておいて損はないことですが、
鮮魚→大口水産
(焼き)うなぎ→杉本水産
海鮮丼やお刺身定食を食べる→近江町食堂
に限ります。

近江町食堂は、ちょっと入り口が分かりにくいですが、開店時にかならず行列になるくらいです。
他にも派手な海鮮丼の旗を立てたお店が目立ちますが、すべて観光客相手です。

あとは、よるの寿司屋ですが、申し訳ないですが、秘密です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる