ここから本文です

高校1年の16歳女子です。父親に会いたいと思うのはいけないことでしょうか。誰も気...

a_u********さん

2011/10/2522:19:35

高校1年の16歳女子です。父親に会いたいと思うのはいけないことでしょうか。誰も気持ちをわかってくれません。

私の母は私が生後2か月で離婚しました。理由は金銭問題だったと聞いています。
今では連絡先も知らないといっていました。
父からは16年間何の音沙汰もありません。

そのうち、私が小学校低学年頃から仕事場の男性とお付き合いを始めたらしく、同居を開始、高学年になるころにはまた別の男性と同居を始めました。
私は何度も出て行ってほしいと思いましたが、経済的に苦しくなるのは嫌だったので、我慢してきました。
そのうち、母は2人目の男性の子供を身ごもったらしいのです。この時のショックと言ったらもう並大抵ではありませんでした。
言い方がとても悪いのはわかりますが、率直に言うと、運よく死んでくれて、本当に助かりました。

その後も、その男性は私の父親になろうと必死、というより、自分は父親なんだと思い始めています。
そんな態度が嫌いで嫌いで仕方ありません。

それに、父親に抱きしめてもらった思い出も、遊んでもらった思い出も、何一つ私にはありません。
写真も生まれた後にとったであろう1,2枚のみ。
最近では、1度でいいから抱きしめてほしい、撫でてほしい、その思いばかりが膨らんでいます。

そんな思いもあってか、私は年がかなり上の、30代後半や、40代くらいの男性といると、とても落ち着くようになってしまいました。
今では一番身近なのが学校の先生で、自分でもいけないと思いつつ、先生とコミュニケーションを取りたいと思ってしまいます。
それがほかの人には媚を売っているように見えるそうで、それも辛いです。

こういう風に思ってしまうのはやはり私がおかしいのでしょうか。
父に会いたいという気持ちは黙っておくべきですか?

優しい回答お待ちしています。お願いします。

補足ついでに、年上好きに関して、どうしてそうなったかがわかれば回答がほしいのと、
この先年上好きをどうしたらいいと思われるかを回答していただけたら嬉しいです!

同い年や年の近い人には全く興味がわかないので、母は彼氏ができない彼氏ができないってよくなげいているので;;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/10/2523:31:08

あくまでも私の主観ですが、男性って、35歳を過ぎると、ぐんと大人になって、安心して頼ることが出来る存在になったりするんですよね。

だから、質問者さんの好みについてはとても良くわかります。
ただ、恋愛って雷のような衝撃と共に訪れたりするんですよ。今までの自分の好みとか考えてとか一瞬にして吹き飛ばすくらいの勢いでね。
だから、今は深く考えても仕方ないかなって思いますよ。

お父さんに会いたい気持ち、すごくわかります。
でも、どうしても心配しちゃうのは、現実のお父さんを見たときに理想とのギャップがあると思うのですが、それを上手く消化できるかどうかです。

例えば外見のギャップもあると思います。髪がないかもしれないし、骨と皮だけのガリガリかもしれないし、関取になっているかもしれない。

性格のギャップもあるかと思います。学校の先生のように温かくないかもしれないし、暗く陰湿かもしれない。

また、もしかしたら再婚して子どもがいるかもしれない。

でも、全ての手掛かりを持っているのはお母さんだから、まずはお父さんについてどんな人か聞いてみたらどうかな。

お母さんが結婚したいと思ったほど愛した男性で尚且つ質問者さんのお父さん。
会いたいのは当然。

私だったら、新しい一歩を踏み出すためにもお父さんに会いたいってお母さんに伝えるかな。

質問した人からのコメント

2011/10/26 06:16:29

降参 ありがとうございました!
命を大切にさしてない、とか、子供に罪はないとか、そんなの今の私にとっては綺麗事。私の父以外の血を引いて家族として現れることが罪だと思えるんですから。
それでも、本当に回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boc********さん

2011/10/2601:50:31

血のつながってない男の子どもが生まれる現実を、受け止めたくないのは分かるけど、「運よく死んでくれて、本当に助かりました」この思いよくないよ!命をそんなふうに思うことは間違ってる。間違ってる事にいずれ貴女も分かる時がくる。そのとき後悔して、謝りなさい。
この先は辛いけど私の勝手な推測で書かせてもらうよ。
父親に会いたい気持ちは間違ってないよ。お母さんに言うべきだよ。なぜなら貴女には貴女の人生があって、お母さんの人生じゃないからね。
父親として、子どもに愛情があって会いたいと思っている。絶対に。
けど、今まで会っていないのは、もしかしたら会いたいと思ってないかもしれない。
会いたいけれど会う手段がなかった。もしかしたら、母親が連絡をさせないようにしていたかもしれない。
父親にも新しい家族がいるかも知れないし、子どもも。
父親に会いたい貴女の気持ちとはうらはらに、父親との気持ちがそぐわない可能性もある。これは、貴女にとって考えてもみなかった事になるね。
つまり、今まで会ってない父親と会うって事は、覚悟が必要だよいろんな意味で。
お母さんに、会いたい事を伝えるしか方法はないよね。
本当に会いたい。この気持ちが強ければ会えると思うよ必ず。
まず気持ちがないと行動出来ないから。
がんばって!

aoa********さん

2011/10/2522:32:26

あなたが年上男性といて落ち着くのは自然だと思います。

知ってる人でも、あなたと同じ様な環境で育ち、かなり年上(お父さんと言っていいくらいの)男性と結婚しましたよ。
父親を知らない女の子は安心を求めるのかもしれませんね。

お母さんと交際?している男性はあなたの父親になりたいと思って努力していると思うので、決して悪い人ではないと思いますが、あなたももぅ16なので今更父親なんて考えられないのも当然。

最後に、あなたの『運よく死んでくれて』このセリフはあなたが大人になって、子供が出来た時、こんな事を言ってしまって後悔するかもしれませんね…。
子供に罪はありませんから。

ykt********さん

2011/10/2522:23:21

何もおかしいことではないと思います!!
実の父親に会いたいと思うのは当然かと。
その素直な気持ちをお母さんに伝えてみてはどうでしょうか??

連絡先がわからないので会えるかどうかは分かりませんが....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる