ここから本文です

子供服の整理って、皆さんはどのようにしてますか?サイズ別?服の種類別?(ズボン...

j0p********さん

2011/10/2523:12:25

子供服の整理って、皆さんはどのようにしてますか?サイズ別?服の種類別?(ズボンやトレーナー、Tシャツ、下着類など)に分けて収納しますか?
兄弟がいますが、お兄ちゃんが着れなくなった服を次々空いているクリアボックスに入れていったら、下の子が着れそうな服を探すの一苦労f^_^;
皆さんはどのように収納してますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2011/10/2523:35:01

五歳ともうすぐ三歳の娘がおります。

私は春秋物、夏物、冬物のサイズ別で小さめのクリアケースに入れて衣替えをしています。

下の娘が着られなくなったものも、お友だちにあげて残ったもの、とっておきたいものはサイズ別に不織布の袋に入れてありますが、あと数年で処分しようと思っています。

私も他の皆様の方法で参考にさせていただきたいと思うほど、整理整頓が苦手です…。

質問した人からのコメント

2011/10/28 13:21:44

感謝 皆さん、ご回答ありがとうございます!
長男用にはタンスはありますが、次男は4段のミッキーのプラスチックのタンス?しかないので洋服も増えたし、長男と同じタンスを購入することにしました。衣更え、収納が苦手なので、タンスが一番かなぁと…
でもお下がり出来る服はサイズ、シーズン別に収納したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qzy********さん

2011/10/2608:36:53

2歳半の子がいます。うちは、大きくなったら着る予定の子供服は、種類別に分け、それを更にサイズ順にしてます。

クリアケースを何段か使い、例えば、1段目は半袖長袖肌着、長袖Tシャツ、トレーナー、セーター、フリース、秋冬用ズボン、ニット帽子などにします。その中で、たとえば長袖Tシャツを重ねるときに、上からサイズが小さい順に重ねてます。

1つのクリアケースにはおおまかに秋冬用など、基本的に同じ季節のものを入れるようにしてます。私は、サイズが違うのを別の場所に収納すると、探すのに苦労するし、年齢(3歳になる直前など)的に、90サイズと100サイズ両方行けた時期だったのに、100サイズの方を見てなかった!など、結構着せ忘れがあって、それ以来、できるだけひとまとめにしてます。子供って成長に個人差があるので、次のシーズンはこのサイズかなと目星を付けても、予想外に大きくなってたりしますし。色々なサイズがまとまってると対応しやすいかな?と。

洋服を探すときって、たいてい衣替えの時期で、長袖が急にいる!などの理由が多いため、種類別になってたほうが便利だなと思ってます。更にサイズ順にしてると、出すときにある程度まとめて出せますし、今の年齢ならこのあたりかな?と検討が付けやすい気がしてます。

min********さん

2011/10/2523:48:13

うちは四歳息子・三歳娘がいます。

自分のものは自分でしてほしかったので、服をかけるのとチェストが一体型になったものをそれぞれ買いました。
そこに半袖・長袖・ズボン・パジャマ・下着・ジャージなど分けて収納しています。アウターはかけてます。保育園用のタオルも収納してるので、朝は自分で出してきて準備します。
衣替えの時期には一通り私がチェンジして、着ない洋服はクリアケースにしまったり、サイズアウトしたものは知人に譲ったりしています。

子供って自分の物(チェスト)を与えられると、そこそこ自分でやるんですよね。間違って息子の服を娘のチェストに入れると『お母さん間違ってるよ』と指摘されますし…
分けておくと子供も洋服を選びやすいですし、いいですよ。

gc8********さん

2011/10/2523:33:44

上の子の服は上、下、下着類と別に入れてます。着れなくなったサイズは下の子用にサイズ別に収納しています。
無印のクリアケースをずっと使用しています。ケースの上にはオムツ類のカゴや下の子のスタイ類、ケア用品を置いてすぐ取れるようにしてあります。

mak********さん

2011/10/2523:26:35

お下がりは、サイズ、シーズン別です。

100センチ半袖、とか100センチ長袖、など書いて、
袋に入れて圧縮してます。

小さめの袋なので、3,4枚ずつ入っていて、
それを押入れのクリア引き出しに立てて収納しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる