ここから本文です

居酒屋のキャンセル料についての質問です。 コースで予約を日曜日の夕方に4名でお...

ris********さん

2011/10/2600:01:02

居酒屋のキャンセル料についての質問です。
コースで予約を日曜日の夕方に4名でお願いしていたのですが、都合が悪くなってしまったためキャンセルをしました。
キャンセルしたのは、予約していた日の「5日前」です。

一番最初は飲み放題と料理のスタンダードなコースで、3000円のものをお願いしていたのですがお店側の勧めもあって3500円のコースに変更しました。
最初のコースの予約ページには特にキャンセル料についても書いていなかったためそのまま電話で予約したのですが「500円の追加でデザートとお料理ついてくるコースにできますよ」と勧めてもらい、そちらのコースにしました。
確認をせずにお願いした私が悪いのですが、そのコースのページを後日見て見ると「コース予約時には料理代がキャンセル料の対象となる」とありました。

ちょっと待って、そんな説明なく500円プラスするだけっていう雰囲気だったよ!とは思いましたが、
聞き直さなかったことに非があるんでしょう。

分ってはいるのですが、
キャンセル料については一切聞いておらず、今回キャンセルする際に初めて知りました。
更に予約時に「キャンセルがある場合は二日前までにご連絡ください」と言われたので、てっきりそれがキャンセルの締め切りなのかなとも思っていました。
更には予約時とクーポンやコースの内容が更新されていて、こちらもキャンセル料について書かれていなかったという証拠は提示できません。

当日までに振込みか手渡しで、と言われたのですがその際も
「いくらのコースですか?いつ予約ですか?え?お名前は?」
そんな調子で、全く予約表を見ていないような雰囲気でした。

キャンセル料として料理代の4人分を振込みで支払いますが、
こういったことはやはり自分で確認しなかったのが悪い、ということなんでしょうか?
そして、5日前でキャンセル料の発生とは妥当なものなんでしょうか。

こんな経験された方、いらっしゃいますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/10/2605:43:30

「キャンセルは2日前まで」でも実際にキャンセルしたのは「5日前」
支払い義務はないようですね。
そのことを再度確認してください。あるいは、しましたでしょうか。
2日前を過ぎたキャンセルであれば当然支払い義務は発生し、その場合は3000円ではなく3500円が対象となります。
しかし、キャンセルの期限に関して明文化されたものが「2日前まで」というものだけであるならば、あなた様には支払い義務はありません。ウソだのボッタクリだのという相手を非難したり疑うのではなく間違いは誰にもあるという冷静なお気持ちで、事実関係をつまびらかにする姿勢で臨まれてはいかがでしょうか。
それでも、相手が強行であれば、クーポンの発行主体に状況説明をして、本格的に解決の道を探るべきだと思います。
余計なお世話ですが、クーポンには色々な問題が付きまとっています。原価割れに近い価格設定なのは、それで宣伝になれば良いという店側の意図があるからです。その分「特別な客」な客であるべきなのに、その扱いが従業員に徹底していないこともあります。あるいは来店してもらって初めて効果が上がるので、キャンセルとなるといきなり冷淡になる場合もあります。もちろん、「安いんだからこんなもんでいいだろう」と露骨にレベルダウンの品を出すこともあります。全体から見ればごく小数ですが、日本で「クーポン」という商習慣が過去何回も盛況を見せながらも、その都度衰亡し、長続きしなかった原因なのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/27 21:55:18

ご丁寧にありがとうございます。
お陰で冷静な気持ちで店側に対応することができました。
再度電話をしてみましたが払えとの一点張りだったため、本部の方に改めて最後の連絡をしてみたいと思っております。
改めてクーポンの使い方などについても考えさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/10/2607:01:12

幹事をやるのは慣れていますが、私なら

>当日までに振込みか手渡しで、と言われたのですがその際も
>「いくらのコースですか?いつ予約ですか?え?お名前は?」

この時点で、電話をガチャッと切って、それっきりにして終わりにします。
5日前だと、材料を購入したり、仕込みをしているわけがないからです。

通常2日前くらいまでにキャンセルしておけば、自分達の分の材料も
買ってないし、ましてや20名くらいの団体ならともかく、4名だったら何か
差しさわりが出るとは思えません。

まだ支払ってないんだったら、私だったら逃げるな~。
他の方が書いてらっしゃるように、本社に連絡して払わない旨をしっかり
交渉するか、それか本社がない個人経営のお店等だったら、バックレて
終わりです。

何にしても、5日前にキャンセルしたのにキャンセル料金支払いもちょっと
ないことだと思うし、料理代金がキャンセル料って、そうすると一人2,000円
くらいでしょうか?そんな通例から外れたものには従いません。

※例えばフグ料理のお店とかで、特殊な材料を仕入れる必要のあるもの
とかを扱っているなら、別ですけどね~。特別高級なコースをお願いして、
5日前でも自分達の為にフグを手配してる可能性があるとか、或いは
20名とかの団体で予約した場合には、お店側にかかる損害は妥当な分
補填するように、キャンセル料金は支払いますけどね。
でも今回は、そういった「質問者さん達のグループの為に、何か特別な
仕入れや仕事をしている」案件には当たらないと思うので。

mot********さん

2011/10/2601:07:48

払う必要ないんじゃないでしょうか。
当日でも大人数だったわけでもないですから、店舗に迷惑がかかっているとは考えにくいです。
というのも、仕入れも仕込みも5日前からやっているというのは通常ではありえません。

また、そのような場合、客が側から聞くのではなく、店舗側がキャンセル料が発生することなどを伝えておくべきです。
その確認があり、了承していたのなら払うべきだと思いますが、今回の場合は必要ないと思います。

そのままやり過ごすか、店舗に要求されるようなら本社のほうにクレームを出したほうがいいと思います。
その店はあまりにも酷い対応だと思います。

kao********さん

2011/10/2600:50:21

この場合キャンセル料を払うのは嫌ですね。

「キャンセルは2日前までに…」と言われているのですから、5日前にキャンセルしても、金銭が発生する理由がありません。
5日も前に仕込みをしているはずがありません。
食材自体の仕入れもしていないはずです。店的にはキャンセルしてくれて、ありがとうといったところでしょうか?

ましてや、単価アップのセールストークはしているのに、キャンセル料がかかる説明がありません。

正直、かなり悪質な店舗だと思います。
個々店のルールはあると思いますが、酷いルールですね。

私も、飲食店を経営していますが、考えられない事です。

kur********さん

2011/10/2600:05:54

通常当日キャンセルの場合はキャンセル料が発生します

5日前しかも4名だと支払う義務はありませんよ

妥当ではありません

そこは利用されない方がいいでしょう

居酒屋経営者より

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる