ここから本文です

優越感は自信に繋がりますか。

yuy********さん

2011/10/2609:06:57

優越感は自信に繋がりますか。

閲覧数:
246
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/10/2913:06:20

劣等感で一杯の人と、優越感で一杯の人を比べたら、明らかに優越感で一杯の人の方が輝いて見える気がします。
ある程度の自信は呼ぶのではないでしょうか。ただ自己評価ですから、それを他人に認めてもらえなかった時の落ち込みは激しいものがあるのかもしれませんね。
繋がるかどうかと聞かれたら、繋がると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/30 11:18:52

感謝 確かに優越感は、自己評価ですね。劣等感を持つ人よりは輝いて見える。
おっしゃるとおりだと感じました。私も、慢心せず、少しの優越感で満足しながら
日々過ごしていけたらと思います。
皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/10/2609:16:23

優越感を自信にするとシンドイでしょう。
つねに一番をとることが無理なことだということは学生時代にたいがいの人は
学習しているはずです。

iph********さん

2011/10/2609:08:53

自信というより、慢心やおごりにつながりやすいと思います。