ここから本文です

降園後に遊ぶ友達のメンバーやママ友の付き合いにまで口出ししてくる幼稚園教諭。 ...

etoirblanc0602さん

2011/10/2609:38:24

降園後に遊ぶ友達のメンバーやママ友の付き合いにまで口出ししてくる幼稚園教諭。
どう思いますか?
私は差し出がましくて迷惑なのですが、夫は私が狭量だと批判してきます。

客観的なご意見を聞かせて下さい。

お弁当のない日等には、幼稚園の後でお友達同士で招きあって遊ばせることが多いです。
娘が通う幼稚園は園バスを利用する方が多いので、降園後に遊ぶ約束をした場合、乗るバス(複数の系統あり)や下りる停留所の変更を事前に連絡します。
それで幼稚園側も、「今日は○○さんの家にA・B・C・D・Eちゃんが集まっている」と把握してしまいます。

私は、降園後のプライベートな遊びの事なので、娘が遊びたがるお友達、親同士が気心の知れたお友達を招けばそれで済むことだと思っています。
けれども幼稚園の先生は「Fちゃんも呼んであげて下さい」と余計な口出しをしてきます。
またママ達だけでのランチやお茶会にも「今度できればFちゃんのお母様も誘ってあげて下さい」と、母親同士の付き合いにまで口を挟む始末です。
Fちゃんは母親ベッタリの一人っ子で協調性が無く、同級生で孤立することが多い女の子です。
母親も無口で陰気で、いつもオドオドしている印象で、好感が持てません。
母子共に幼稚園で友達が出来ないことを悩んで、担任の先生に泣きついているようです。
一昨年地方からパパの転勤で上京して慣れていない事を強調していますけれど、性格的な問題の方が大きいと思います。
引っ越ししてもすぐに打ち解けて友人が沢山できる人もいますから。
まず性格を直して好かれるよう努力する事が先決ではないでしょうか?
そうすれば自ずと誘いたい人も出てくることでしょう。

幼稚園の保育時間中に「誰とでも仲良く遊ぶ」「お友達をイジメたり仲間外れにしたりしない」と指導するのは当然で、私も娘にはそうして欲しいと願っています。
親としても、バザーのお手伝いなど、保護者が駆り出されるような場面では、Fちゃんママとも如才なくやっているつもりです。
露骨な仲間外れなど、大人げない真似は決してしていません。
けれども、降園後に個人的に招き招かれする仲間に入れるかどうかは自由裁量で、幼稚園の先生には関係ないことですよね?
ましてや、母親同士がランチやお茶を誰としようが、先生にどうこう言われる筋合いはないですよね?

先生からの半強制に屈してしまい、Fちゃん母子を招くママ友も出てきました。
ランチの集まりにも誘ってあげようという声も上がり始めました。
異分子の存在でこれまでの楽しい雰囲気が壊されることを懸念しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natsumimmmmさん

編集あり2011/10/2718:28:25

あなたの気持ちもわからなくはないですが・・・
まず確かに先生の言われることは私も差し出がましいとは思うのですが、ただ他の方も言っているように、なぜお友達の家に行くのにバスを乗り換えて行くのでしょうか?一回家に帰ってから改めて親子でお友達のうちに向かわないのですか?
子供の卒園した幼稚園も他のコースのバスに乗るとか厳しいですよ。防犯上。
露骨な仲間はずれとかしてないとおっしゃってますが、目で見てわかる形で自分以外がお友達のうちにみんなで集まるって問題だと思うんですけど。先生はそれを言いたいのではないですか?多分集まってるのがわからない形であれば先生もあえて何も言わないんじゃないかな。
あなたの言い分を聞いて悲しくなったのは、もちろん転勤したことないですよね?私は何回かして、その都度ママ友も作ってきたし、子供もお友達を作ってきたし・・・でもけっこう仲間ができている中に1人で入っていくのって大変なんですよ。私からすればFちゃんママも自分からお友達をおうちに呼んだらいいのにって思いますがねー。
でもあなたも相手の身になって考えてないっていうか。あなたが逆の立場だったらどうですか?転勤なんてないからそんなことありえないって思われるかもしれませんが、自分が同じように自分の子供だけ誘われず、他の子が目に見える形で同じバスに乗って帰っていくって。どんな気持ちでしょうか?
仲間に入れるのがいやなら、幼稚園ではわからない形で集まって遊ぶのがいいのでは?先生の目につかなければ先生もあまり口出ししないのではないでしょうか?たとえ子供は黙ってられないから翌日遊んだ話をしたとしても・・・
ママ友ランチは先生の口出すことではないと思います。まあ一クラスにママが30人いて、29人だけ誘い合ってランチっていうのであれば問題でしょうけど。私ならママ友ランチであれば仲のいい方たちだけで行かれるなら仕方ないなって思います。そして自分で誘ってきてくれそうなやさしい方を探しますよ。そして後から転勤してきた方にも声をかけます。自分が声をかけて頂いてうれしかったから・・・

質問した人からのコメント

2011/10/29 09:16:24

プライベートな集まりに関してまで口出ししてくる先生に反発を覚えない方がこんなに多いとは驚きです。
私も園での懇親会や行事のお手伝いでまで親しいグループで固まる等の大人げない態度は取っていません。
公と私の線引きをしたい、プライベートは他に気遣うことなく気楽に過ごしたい、、いけないことでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2901:00:16

誰だって命令されたら反発したくなりますよね?
命令でなく、お願いされたと思うこと出来ませんか?
降園後の遊ぶ集まりの為にバスを変更して貰っているのですから、持ちつ持たれつでは?

ウチの子の通う幼稚園では、バスの乗り降りする場所は、変更できませんし、親睦会や、お茶会等、禁止。
(極少人数でならOK)
クラス名簿も、渡されません。
連絡網として、役員→A→B→C→D→E→F→役員の名前と、電話だけ渡されます。因みに36人クラスです。
バスは、安全確保の為。
お茶会禁止は、誘われなかった人がショックを受けたり、何かしらのトラブルが必ず起こるから、だそうで、保護者会で、主任先生が言われてました。
まぁ〜、少し極端かな?と思いましたが、仲良しグループとかないし、ママ友いなくてもやっていけるし、グループ無いから和気あいあいですね。

話しそれましたが、幼稚園で、子供達が後で遊ぶ約束とか話すじゃないですか?その輪の中に入れなかった子は、さみしい気持ちになるんじゃないかな?
保護者や先生が少し配慮したほうがいいと思います。

(余談ですが、園内でのプレゼント交換や、子供同士の手紙のやりとりも禁止です。貰えなかった子がショックを受けるからだそうです)

アバター

ID非公開さん

2011/10/2823:06:25

もはや先生うんぬんよりも質問者さんの性格に問題があるのでしょうね。陰気なことをしてるのはあなたでは?人のことを異分子呼ばわり、こんな母親に育てられる娘さんがお気の毒…

hana1123hanaさん

2011/10/2820:50:21

「先生からの半強制に屈してしまい、Fちゃん母子を招くママ友も出てきました。
ランチの集まりにも誘ってあげようという声も上がり始めました。
異分子の存在でこれまでの楽しい雰囲気が壊されることを懸念しています。」

冷静にご自分の文章を読みなおしてみて欲しいと思います。
良い大人の書く文章でしょうか。

「先生からの半強制に屈する」ほど、周囲のママは子供ではありません。
皆さん大人ですから状況を自分で考え、判断できます。
この文面は、他のママ友たちのことをバカにしていませんか???

他の方がランチの集まりにも誘ってあげようと思ったなら、それで良いのでは。
何も質問主様が誘わないといけないわけではありませんし、嫌なら質問主様は参加しなければ良いのです。

仲間に入りたいと思っている人を仲間に入れてあげようと考えられる人の方が余裕のある大人の女性で、尊敬できるママ友の行動だと思います。
そして、質問主様は残念ながら同じ幼稚園に通う仲間を「異分子」という言葉で非難することのできる感情的な女性で、質問主様が同じ幼稚園にいるママだったとしたら、仲良くすると色々怖そうだなと感じると思いますので距離を置きたいです。

質問主様はもう少しご自分の感情を我慢することを努力され、大人になられた方が良いのでは???

tietieko19さん

2011/10/2817:44:30

小中学生3児の母です。
幼稚園ってそういうドロドロしやすい時代でしたね~。なんなんだろ?その必死感。まるで我が子たちのちょっと前の話しを聞いているみたいです。ちょっと前というのは、小学校高学年の女子グループの話し(@_@;)
あの子は嫌だ、この子は好きだ、仲間はずれにしただのされただの・・・・・あ~~~~~くだらない!と聞いておりました。

まるっでそのときの娘たちと同じです。大人になっても、なぜだろう幼稚園ママってそうなってしまうんですよね~。親子がセットだからなのかな。

私もとても仲の良い(ママ)友達います。その人たちとのランチや飲み会は本当に楽しくて。でもたまに他の人にも声をかけます。たまには○○さんも誘う?って感じでね。あまりにも閉鎖的だと、きっとね経験的に後で揉めることも出てきます。もっと柔軟に、執着せずのおつきあいのほうがいいと思いますよ・・・。

miannana520さん

2011/10/2807:01:51

あなたが思うFさんの陰気??なようなイメージですが他のママ友が思うほど実際はそうではないのかも知れませんね。

実際にFさんを誘う人たちが増えてきたのでしょ??

過去質よんで私が一番友達になりたくないのはあなたのような自分の価値観だけを押し売りするような人です。
あなたの性格も大概僻んでますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。