ここから本文です

レカロに交換し不要になった純正の電動カーシートを自宅で座椅子として使いたいと...

diy********さん

2011/10/2610:10:24

レカロに交換し不要になった純正の電動カーシートを自宅で座椅子として使いたいと考えています。コンセントの電源で動かす方法を教えてください。12VのAC/DCアダプターを使って大丈夫でしょうか?

閲覧数:
3,080
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2011/10/2616:04:56

AC100V>DC12V変換して、かつ30A を保証するAC-DC変換機を求めます。
(30.000円前後だと思いました)

普通の国産車の電動シートで
シートにスイッチが装備されているものでしたら
通常はスイッチを用いて動かさなければ
電流を必要としないので(ヒーターは別として)
純正シートの電源部にAC-DCアダプターからの+と
マイナをきちんと接続をすればOKでしょう。
樹脂カプラーをじっと見ればどれがどれだか
わかると思いますよ(赤+黒-が普通かと)。

シートの足の部分が床を攻撃しないように
エアコン室外機用などの制振ゴムを設置すれば
普通に使用する分にはなんら問題はありませんでしょう。
通常はシートを前側で(レールを後ろ側で)使用すると
安定がよいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/10/2611:30:35

純正電動シートを(電動)と使用する目的し電源供給をのAC/DCアダプターを使う。

大丈夫以前の問題で無理を感じます .........

① 電動シート配線処理をしなければ動作しない。

② 市販のAC/DCアダプター(12V)では供給電源容量不足の為に正確な動作ができない。

③ カーシート自体が座椅子に不向きでリクライニング等をすると転等する。(無加工の運転席等)


解決方法は、① 配線加工もしくは回路の組替え ② 大容量(30アンペア程度)の安定化電源を使用する。③ カーシートを直接ビス止め(大き目のパネル等に固定)

lau********さん

編集あり2011/10/2611:08:11

電動シートのモーターはかなりの大食らいで、30A位のヒューズがついていることからも25A近い電力が必要かと。
ワット換算で350Wクラスの電源だとACアダプタでは厳しいと思います。
安定化電源等で探すとそれくらいのパワーの物が有ると思いますよ。

ult********さん

編集あり2011/10/2611:35:04

>コンセントの電源で動かす方法を教えてください。12VのAC/DCアダプターを使って大丈夫でしょうか?
モーターでボールネジを回して動かしていると思うので、起動時に結構な電力を食うと思います
よく見かける1A級では力不足でしょうね
モーターの消費電力を確認してそれに合わせたものをご用意のこと
(例えば24Wならば12V電源で2A流れることになるので、それ以上の電流値のものを)

付録
通販サイト
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v/

↑:
>30A位のヒューズがついていることからも25A近い電力が必要かと。
そーいうのを「思い込み」と言います
まぁ「実測」すれば判ることですが、家庭用マッサージチェアーのリクライニング機能がそんなに電気食うとお思いで?
ヒューズボックスの数字だけ見て解ったフリしてモノ語りなさるな 世の中を見なされ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる