ここから本文です

指定校、志望理由についてです。 自分は夜学に通う高校四年生です。 この度神奈川...

rec********さん

2011/10/2613:14:31

指定校、志望理由についてです。

自分は夜学に通う高校四年生です。
この度神奈川大学経済学部経済学科の指定校推薦が決まりました。

そこで志 望理由書を書いたのですが、添削お願いしてもよろしいでしょうか?担任の先生にもお願いするつもりですが前もって念のために。

↓↓
私が御校の経済学部経済学科を志望した理由は、現在の複雑な経済の状況を理解し、社会に出る上では御校で経済について深く学ぶ必要性があると考えたからです。

私は今まで、経済について一般的な知識しか持っておらず、テレビニュースやインターネットを通して経済についてのニュースが流れていても、正直聞き流すことでしかありませんでした。しかし、2008年のリーマンショックを皮切りに世界経済が大混乱したことで、世界各国で失業率が上がり、デモが起こり、さまざまな所で影響を及ぼしていると分かったとき、このままの知識だけで、社会に出て情報に流されるよりきちんとした知識を身に付け、自分の考えをしっかりと持てるようになりたいと考えました。同時に将来への不安も日に日に募り、そこでさらにしっかりと勉学に励みたいと思いました。

そこで、御校の経済学部経済学科では、将来の就職活動で有利になる資格取得講座が充実してると聞き、とても魅力を感じました。さらに、御校のカリキュラムは合わせて100を登る経済に関するさまざまなジャンルの専門科目があり、自分の学びたい分野を極めていけると知ったとき、今私が求めているものに近いものを感じました。そこで私は、ぜひ御校で経済について学び、スキルを身に付け、社会に出て働いていきたいと考えました。

このことから、私は御校の経済学部経済学科を志望致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dm_********さん

2011/10/2713:52:39

こんにちは。去年指定校で大学に入学した者です♪

冒頭の「複雑な経済状況」がなんだか曖昧な表現ですね…自分がどんな経済状況に関心を持っていて、大学で特に勉強したい事柄は○○だというのを初めに引っ張ってきたほうがいいかもしれません。

それと、全体的になんだかパンフレットを熟読しただけの印象を受けます。資格取得の講座は言ってしまえばどこの経済学部でもやっていますし、経済学部を持っていない大学でも教養講座と銘打って開いていたりもします。カリキュラムについては数が数なのは当然。経済学部学科なのですからそれくらいあっても当たり前です。

神奈川大学にオープンキャンパスに行かれましたか?実はオープンキャンパスでの印象に残ったこと、自分に合うと思ったかどうかという内容は結構好感触なんですよ♪他にも「過去に神大に入った先輩から聞いたら○○だったから」、「先生に相談して○○と伺ったから」という内容をプラスしてもいいと思います。

もう少し将来の目標を具体的にしておいた方が、面接の時にスムーズになります。将来○○になりたいというのがないと、「こいつ、なんとなく就職できればいいと思ってるな」という感じに見られるそうです。(私が通ってる大学の教授談です)

志望動機は明確に書いておくほど、面接の時にテンパりません。内容はちゃんと覚えておきましょう。
頑張ってくださいねっ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる