ここから本文です

近所で首吊り自殺がありました。自殺する人はどのような気持ちで死んでいくのでし...

owa********さん

2011/10/2613:48:42

近所で首吊り自殺がありました。自殺する人はどのような気持ちで死んでいくのでしょうか。

閲覧数:
10,240
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pua********さん

2011/10/2614:02:44

死んだ事が無いので、想像ですが

普通に考えれば
死ぬと生まれるは其々1回しかできません。

他の事は生きている限り、失敗しても取り返せない事なんか
無いと思いますが、死ぬ だけは
死んじゃった後に”やっぱ死ななきゃ良かった”と後悔しても
生き返る事はできませんよね。

まともな精神状態であれば、そう考えられて
死なないんですよ。

だけど、そう考える以上に死ぬ事の方が楽だ。
と思いつめている状態は、もう気が狂っている状態だと思います。

”死ぬ気になれば、何だって出来るじゃないか。
死ぬ事無いよね。”
と生き残った人間は言うわけですが
死ぬ人は 死ぬ 以外する事が無いんですよ。
”死ぬくらいならなんだってやってやろう”
という冷静な判断ができるくらいなら、死んだりしないと思います。

死ぬ人の気持が判ったら
それは自分の精神状態も危ないって事だと思います。

私の過去の知り合いで500万円の借金の為に
自殺した人がいました。
その人の命の価値は、たったの500万円なのかと
情けない気持ちになりましたね。
でも、その時のその人には
”自分の命は、たったの500万円と引き換える価値しか無いのか??”
という判断はできなかったのでしょうね。
そこの所、疑問に思えたら、今でも生きていたと思います。

私なら、死ぬくらいなら
借金は踏み倒しますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ent********さん

編集あり2011/10/2617:10:08

原因は大概、病気や仕事や人間関係や金だと思いますが、もう目はうつろで、絶望し切ってるでしょうね。

でも、本当にこれでいいのかと直前まで自問自答を何回もすると思います。

でも、私がもし目の前で実行しようとする人を見かけても決して止めませんよ。

どうしようと、その人の自由だと思うからです。

無理して止めて生き延びさせても、その人が更に辛くなるだけですから。

なので、決して止めません。

eij********さん

2011/10/2614:14:05

逃れらない何かから逃れる唯一の手段が、死ぬことだったのでしょう。
それは病苦なのか、お金なのか、何かの罪の意識なのか、人によって
いろいろあると思います。

私の身近で自殺した人も居ますが、その心境は私にはわかりません。
ただ、彼らは最初から戦わずに逃げるような人たちではなかったと記憶
しています。
戦に破れて、もはやこれまでと自刃する武将のような心境を想像して
しまいます。

brn********さん

2011/10/2614:08:26

他を考える事なんか出来ない。消えうせたい。思考回路が麻痺している状態。でしょう....

asa********さん

2011/10/2614:00:26

思いつめて思いつめて思いつめすぎて死んでいく人が多いです。
悩み事が増え過ぎたり重過ぎたりすると、精神的に参ってきます。
それが精神的な疾患に発展していくと、感情が失われていきます。
笑えなくなります。そしてとうとう泣けなくなります。うつ状態になります。
悪い事ばかりが頭をぐるぐる回ります。発想までも後ろ向きになってるから、
悪循環でどんどん悪い事を考えます。ぐるぐるぐるぐる回ります。
苦しみます。でも助かる道を見つけられない、見つける気力さえなくなります。
死んだほうが楽なんじゃないかと考えながらもぐるぐるぐるぐるまわります。
もうそのうち、悪い事を考える事もどうでもよくなってきます。
何もかもがどうでもよくなってきて、考える事すら嫌になってきます。
そしてもう考える事をやめようとします。意識がぼうぜんとします。
何にも考えず、すべてから逃避して、意識がもうろうとします。
そこで死のうと思ったときに、もう恐怖を感じる事も、後先を考える事もしません。
そのまま死にます。
普通は死ぬのは怖いものです。自分に係る人の事を考えると死ねないものです。
そんな事すら考える事ができない究極の精神状態になったときに、
ふと死のうと思ったら、あっさりいけてしまうものなのです。
ある程度の年齢以上だと、死にたい!死のう!と思っても、
まだ意識や希望がある場合は未遂にとどめるようにします。
しかし子どもの場合だと加減を知らず思わず死んでしまう事も多いようです。

ano********さん

2011/10/2613:53:37

少なくともその瞬間は希望を失っていてひどく悲しい気持ちじゃないでしょうか