ここから本文です

家人を高齢者介護施設やそれに類似する場所(特別養護老人ホーム、老人保健施設、...

gme********さん

2006/2/607:43:35

家人を高齢者介護施設やそれに類似する場所(特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホームなど)へ入所させていらっしゃる方にお尋ねします。

介護職員の対応で、不満に思うことや腹の立ったことを教えて下さい。

閲覧数:
1,383
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2006/2/700:37:00

施設で介護職員兼生活相談員をしています。
うち施設の問題点は、クリア(認知症が無い)な方に対しては、言葉は悪いですが「ほったらかし」
認知症のある方に対しては、「見下している」
ことがすべての職員ではないのですが、一部ではあることです。
もちろん家族の前ではまともな対応をするわけですから、なかなかわかりづらいとは思います。
私の経験では、ご家族を施設入所させるのでしたら、「やさしい家族」よりも「うるさい家族」であるほうがいいと思います。
すぐにクレームをつけてくる家族、ちょくちょく面会に来て職員をチェックしている家族、電話であれこれ質問攻めしてくる家族、、、のほうが職員もいい加減な対応ができなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2006/2/608:05:09

介護職員には不満はありません
介護費用が基本料だけで月40万~50万円「介護5級の場合」
(負担は高齢者のため1割になりますが)
その他合わせて15万前後掛かります
施設の設備投資が掛かりすぎている感がします