ここから本文です

赤ん坊はなぜ泣いて生まれてくるのでしょうか?

赤ん坊はなぜ泣いて生まれてくるのでしょうか?

また、赤ん坊はどんな感情を持って生まれてくるのでしょうか?

思い出せないのでどなたか覚えている人がいたら、その訳を教えて
ください。本来は心理学カテへの質問かもしれませんが、敢えて哲学
カテの皆さまにお聞きしたいのです。

閲覧数:
3,368
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2011/10/2910:12:04

草食動物の出産シーンを見ていると、産み落とされた赤ちゃんは鳴かず、とにかくまず、自分の足で立とうとします(その後、母親の乳を飲む)。人間の赤ちゃんは、生まれても立つことができず、とにかく泣きます。せっかく羊水の中でぬくぬくと暮らしていたのに、裸の体でいきなり寒い外気の中に押し出されたのだから無理ないかと思ったりするのですが、しかし、裸とはいっても実際には胎脂によって皮膚は保護されています。そうすると、人間の赤ちゃんが泣くのは、別な理由があるのではないかと思えてきます。
巣の中でお腹をすかせてさかんに鳴く鳥の雛は、親を脅迫しているのだ、という説があります。自然の中で無力な雛が鳴けば、他の動物に見つかって狙われやすいので、親としては雛に鳴かないでいてほしいのでしょうが、それがあのようにピーピー鳴かれたのではたまったものはなく、たしかに、結果として親を脅迫している形になっているのかもしれません。
人間の赤ちゃんは、A・ポルトマンが指摘したように、まったく未熟な状態で生まれます。自分で歩けないし、サルのように母親の体にしがみつくこともできません。生まれたばかりの哺乳類の子どもがまずすべきことは母親のお乳を飲むことであり、自分が動いて母親の乳首をくわえようとします。人間の子ではそれができないので、鳥の雛同様に親を動かすしかない、つまり、泣き声を発することによって、授乳を含む親の世話行動を促しているのではないかと考えられます。

質問した人からのコメント

2011/10/31 11:11:46

一番可能性がありそうな回答であり、詳しく書いて頂きましたので、決めました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

道楽ものさん

2011/10/2903:44:06

息を吹き返したからです。

逆に死ぬ時は息を吸って死ぬんですよ。

zud********さん

2011/10/2817:58:25

哲学では説明できません。宗教なら答えてもらえますよ。
苦しくて泣いて出てくるんです。これ以上は宗教的回答になるので控えます。

kat********さん

編集あり2011/10/2712:41:17

人生の最後に、笑って死ぬためではないでしょうか?

cam********さん

2011/10/2623:26:40

ご質問の趣旨とは違いますが、体外に出て初めて肺呼吸するから泣いてる様に見えるだけだそうです。

感情があるかないは解りませんけど仮にあると仮定するなら、尚更赤ちゃんそれぞれという事に落ち着かざるを得ないと思います。

2011/10/2623:23:54

泣き声は本能的自己存在の主張で

母と世界へのアプローチ(働きかけ)だと思います。

感情は母体の中に在ってもあるものと思いますので、

勿論、何らかの感受はしていると想われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる