ここから本文です

捻挫から派生する症状について質問させていただきます。 高校3年生でついこないだ...

l0v********さん

2011/10/2621:55:18

捻挫から派生する症状について質問させていただきます。 高校3年生でついこないだラグビー部を引退した者です。
かれこれ4ヵ月くらい前になるのでしょうか。
練習中に左足首を捻挫をしました。
その前にも一度、同じところを捻挫していて靭帯がゆるくなっていました。
病院に行き診察してもらいなるべく動かさないように気をつけてました。練習は見学してました。
しかし大会が近かったため、痛みも引いていたので練習に参加しましたが、軽く捻ってしまいました。

治りかけては痛め、治りかけては痛めの繰り返しでした。

それでなんというか症状が変わりました。
ランニング程度なら大丈夫なのですが、全速力で走ったときやタックル練習をしているときに踏み込んだりしたら、ピキッというのをくるぶしらへんで感じて、腱?かわからないんですが、なにかがずれたような感じになります。
そのピキッてなった後にはジワーっと激痛が広がるんです。
その激痛が広がり少し時間がたったらさっぱり痛みは無くなります。

捻挫をした時からテーピングを巻いていただいてた顧問に相談したところ、インピンジメント症候群かもしれない。そして手術が必要かもしれないと言われました。

インピンジメント症候群を調べてみたら比較的に肩に起こることが多く、足首に起こったという記事は見かけませんでした。

引退した今でも、普段の日常では全然痛みも感じないですが、授業の体育でバドミントンをしているときに前兆無しにピキッとなりとても痛いです。

今週病院にいくつもりですが、先にみなさんの見解を聞かせてください。

きちんと治さなかったことに今更とても後悔しています。

今後、大学で部活ができなくなるかもしれないとなるととても不安です。
お願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2011/10/2700:40:10

腓骨筋腱脱臼でしょうね。

きちんと整形外科で診てもらってください。

〔整形外科医・骨大工〕

質問した人からのコメント

2011/10/27 14:43:21

ありがとうございます! 最初の字はなんと読みますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる