ここから本文です

斜視の視力低下についての質問です。眼科に行けば治る見込みがあるでしょうか。 ...

han********さん

2011/10/2622:52:08

斜視の視力低下についての質問です。眼科に行けば治る見込みがあるでしょうか。
8歳で内斜視との診断を受け、手術をしました。

その時点で視力は左1.5右2.0です。その後、小学校高学年ふたたび斜視と診断されましたが、眼の筋肉が固まっているため(?)手術は見送られました。
13歳の3学期に、3ヶ月ほどで右の視力が0.1にまで落ち、初めて眼鏡をつくりました(眼鏡1)。現物が残っていないので確かではありませんが、左目は度がなく、右目のみ近視の矯正用レンズです。
しかし、左目の視力が良いため、黒板などをよむのに支障がないので、この眼鏡はほとんどかけませんでした。
当時の見え方は、視野の中心部のみ焦点が合い(左目1.5の見え方)、周辺はぼんやり(右目0.1の見え方)していました。
この視力のままですと、眼が疲れやすいのですが、そのまま30歳まで過ごしました。
30歳で、読書用の眼鏡(眼鏡2)を作りました。この眼鏡は、右は近視の矯正用、左は乱視になっているとのことで、乱視のレンズが入りました。3年ほど使って、度が進んだためレンズを交換しました。(眼鏡3)
その後、コンタクトレンズの時期が3年あり、この期間に視力が大幅に低下して、現在左0.2右0.1です。
コンタクトレンズで眼が充血するようになったため、また眼鏡(眼鏡4)を作りました。また、アルバイトで遠くを見る必要があったため、遠くを見る用の眼鏡を作りました(眼鏡5)

この眼鏡5を作るとき、それまでとおなじく球面レンズをいれたら、眼鏡の外側と内側で像がすれるような感じがして、歩くたびに視界が動くため、めまいが起きたので、非球面レンズに交換してもらいました。
また読書用に眼鏡3の度数で新しい眼鏡を作りました。(眼鏡6)
眼鏡5が古くなったため、最近眼鏡7を作りました。非球面レンズですが、以前に比べ度数が進んでいるとのことで、現在の視力にあわせて調整すると、やはり視界が動くため、めまいがするので、度数を以前にもどして作り直してもらいましたが、それでもめまいがするため、長時間かけていることができません。

歴代の眼鏡は、最初の眼鏡1のみ眼科医の指示でつくり、後は斜視のことは考慮していません。
眼鏡7で初めてプリズムの検査をしましたが、両眼視ができないようで、両目の像の位置が一致しても、合成されません。(右目と左目で別の像が見えます)

両眼視はあきらめていますが眼鏡で視力を矯正することができなくなったのではないかと心配です。
眼科医で斜視や近視の相談をすればよくなる可能性はあるでしょうか

補足ご回答ありがとうございます。眼科医への主訴は最新の眼鏡の像が揺れることでいいでしょうか。いちおう眼鏡歴を作成して持参する予定です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaw********さん

編集あり2011/10/2716:57:12

補足見ました。
主訴は、気になっていることを箇条書きにしておけは確実だと思います。
うまく表現出来ないような感覚的な違和感なども伝えたほうがいいと思いますよ。

眼科で相談すれば改善できる可能性は十分にあると思います。

大学病院とかの斜視の専門のドクターがいる眼科が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/28 22:42:04

降参 主治医に相談して、眼科医を紹介してもらいます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる