ここから本文です

青森県十和田市から、岩手県全域・宮城県北部への2泊3日旅行について 十和田に...

mmh********さん

2011/10/2701:11:32

青森県十和田市から、岩手県全域・宮城県北部への2泊3日旅行について
十和田に住む学生です。彼氏とレンタカーを借りて、岩手・宮城へ旅行します。
土曜~月曜の3日間です。

下記のルートで考えているのですが、回る場所・お店・道順・所要時間等、
実際行ってみたらどうなのか、あまり想像がつきません。
ここはやめた方が…とか、ここがお勧め~とか、ここが近道☆とか、
アドバイスがあればお願いします。

車に関しては、ナビタイムなどのルート検索で出る時間は法定速度を
確実に守って走る計算だと思うので、そこまではかからないだろうと
目論んで予定を組んでみました。
でも、土日であったり紅葉のシーズンということで、道が混む場所も
あるのでしょうか?

<1日目・土曜>
午後一番に十和田を出発し、龍泉洞へ向かう。
国道45号線から県道7号に入るのと、ずっと45号線を進み県道273号で
西に向かうのとでは、どちらが早く行けますか?

途中どこかで遅めの昼食をとる。
ラーメン千草というお店が美味しいと口コミがありました。

龍泉洞に1時間ほど滞在。

盛岡へ向かい、夕食をとる。イタリアンのシャトンというお店が
人気だそうですが、学生には値段高めですか?
この日は盛岡駅付近のビジネスホテルに宿泊が決まっています。

<2日目・日曜>
朝食はホテルでとり、9時ころ出発して小岩井農場へ向かう。
午前中いっぱい滞在?何時間あれば満喫できますか?

盛岡駅付近でわんこそばを食べる。
東家がいいのですが、どこの店舗が比較的すいているでしょうか?

(時間があれば手作り村にも興味があります。)

猊鼻渓に向かう。高速道路使用が早いでしょうか?

舟下りをする。

(厳美渓の空飛ぶ団子にも惹かれるのですが、時間足りませんよね…)

宮城の鳴子温泉のホテルに向かい、夕食つきの宿泊をします。

<3日目・月曜>
朝食はホテルでとる。

夕方5時半くらいには十和田市に着きたいため、お昼過ぎまで仙台に滞在。
アウトレットに行きたい以外は何も決まっていません。

高速でまっすぐ十和田に向かう。

このような感じで考えています。
2日目の予定が詰まりすぎかとも思うのですが、自分ではこの他に
思いつく方法がなく……
何か良い考え、代替案などあればご教授ください。
宿泊場所はもう2泊とも予約済みです。
ちなみに十和田湖くらいならよく運転して行くので、
カーブの多い道の運転はさほどいやではありません。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

補足たくさんの回答、ありがとうございます。
masyuomamaさん、一本桜と滝の湯については知りませんでしたので調べてみようと思います。
neko2872さん、emi93kuraさん、龍泉洞は今回の目玉なので外せません…なるべく早く出ます。
でも、1日目夜ににわんこそば、2日目の昼をオムライスにするのは良さそうです。
小岩井農場、評判良さそうで楽しみです。
towadajiroさん、九戸ICからという情報ありがとうございます。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2011/10/2821:57:12

十和田市から龍泉洞に向かうのなら私の運転の経験から下田・百石ICから八戸道に乗って九戸ICで降り国道340号を南下するのがおすすめです。ただ午後出発は厳しいと思いますね、遅くとも午前10時くらいの出発がよろしいかと思います。

盛岡市のシャトンですが値段は十和田市内のイタリアンのお店で食べるのと変わりはない値段設定ですね 特別高くはないです。

質問した人からのコメント

2011/11/2 21:04:58

4人の方に回答をいただき、色々な視点からのアドバイスでありがたかったです。
投票にするときっと、新たに予定を考えてくださったneko2872さんなどがベストアンサーとなると思うのですが…
龍泉洞がメインで、そこまでの道のりをどう行くのが良いのかが一番気がかりだったことから、towadajiroさんを私のベストアンサーにさせていただきたいと思います。
emi93kuraさん、masyuomamaさんもありがとうございました。楽しんできます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2011/10/2812:39:42

私も1日目の龍泉洞は厳しいと思います。
この夏、青森市から子供の自由研究のために龍泉洞に行って来ましたが、どのルートで行っても4時間以上かかるので、盛岡に前泊してから行きましたから。
暗くなるのも早いし、あの道には街灯もないでしょう。
龍泉洞を見て、外で龍泉洞の水を飲んだりして、新洞科学館と土産店を見ると1時間では足りません。
小岩井は良いですよ。
私も大好きで毎年のように行っています。
少し離れた乳業工場で牛乳の試飲ができます。
ココの先が一本桜です。
仙台にはアウトレットが2つあるので両方行くのも良いかもしれませんね。

nek********さん

2011/10/2722:01:43

1日目も2日目もハードですね。

1日目
1日目は高速を使わず,カーブの山道中心で時間がかかります。龍泉洞から盛岡までも結構時間もかかって運転も疲れる道です。十和田市を昼に出発でしたらおそらく龍泉洞での時間もぎりぎりで,それが終わってから暗い道を盛岡までというのはどうでしょうか。1日目も朝に出発でしたらこのコースでいいと思うのですが,それは無理でしょうか。久慈の千草によるならさらに時間は取られます。千草の味は私は美味しいと思いませんでしたが,横浜ラーメン博物館に出ていたことがあるのでおいしいのかもしれません。ただ,久慈について駐車場を探すのも時間かかりそうです(久慈は裏道に駐車場が多いから)。
1日目の結論ですが,私でしたら八戸まで国道を南下し,発色センターで海産物を食べ,八戸から東北道にのって盛岡まで行きます。サービスエリアによりながらゆっくり行くのもいいと思います。そして早めに盛岡について,ゆっくりくつろがれてはいかがでしょうか。龍泉洞は場所的に不便な所で,今回は省略ということで…。夕食のシャトンという店は知りませんが,駅前の東家でわんこそばがいいと思います。2日目の昼に食べるより,夜のほうがたくさん食べられるのでは?いくら食べても料金は同じです。

2日目
小岩井は結構楽しめます。大きな牛を見たり,ヒツジに触ったり,馬車にのったりして楽しめます。小岩井の中のオムライスが有名なのでそれを昼食にしてはどうでしょうか。朝に小岩井に行って12時ごろまで小岩井であそぶ。高速に乗って猊鼻渓へ。舟下りはいいですよ。厳美渓のかっこうだんごは有名ですが,景観もあまり良くないし団子も普通です。省略して早めに鳴子へ向かいましょう。鳴子は高速を降りてから結構時間がかかるので!。鳴子はいろいろな泉質のお風呂があるので,宿泊旅館以外でも日帰り入浴でどこかに入ってみてもいいかもしれません。

3日目
アウトレットもいいでしょう。あと仙台駅前に最近パルコができました。パルコやアーケード街→定禅寺通り→地下鉄で駅に戻るなどで時間をすごす。そして高速で十和田へ!

時間を気にせず余裕を持ってゆっくり楽しめる旅行計画を考えてみました。ご参考までに。

mas********さん

2011/10/2711:03:10

2日目の予定の件ですが。
小岩井農場は2時間もあれば十分だと思います。
もし、NHK朝ドラの「どんど晴れ」を見ていた方なら、あの『一本桜』が小岩井農場のすぐ近くの西に行った場所にありますよ。天気が良ければ岩手山がキレイに見える場所で一見の価値ありです。
手作り村へ行くのであれば、わんこ蕎麦の前がいいですね。盛岡まで行くとまた戻ることになりますから。
それから猊鼻渓へはもちろん高速がお勧めです。4号線は渋滞まではないけど、信号が多く、時間がかかるし、疲れます。
鳴子温泉は宿の温泉もいいですが、公衆浴場の「滝の湯」へも是非、立ち寄って下さい。
鳴子温泉の象徴的温泉で、入浴料も150円と良心的で、質、量、共にとてもいい温泉です。
素敵な旅になりそうですね。いい思い出がたくさん出来たらいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる