ここから本文です

時々のどの奥に変な味を感じます。味は苦い・まずいかんじです。栄養ドリンクを毎日...

mir********さん

2011/10/2706:35:38

時々のどの奥に変な味を感じます。味は苦い・まずいかんじです。栄養ドリンクを毎日飲みはじめてたのでそれが原因と思い、二日前に飲むのやめましたが治りません。 ちなみに去年も常飲してましたが、なんともありませんでした。なんとなく鼻からきてる感覚があります。のどの上のあたりに何かくっついてるような違和感もあります。風邪でしょうか?蓄膿症病歴があり、それも疑ってますがどうなんでしょうか?回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2011/10/2820:34:37

上咽頭炎の可能性があります。

ただ、最近の耳鼻科の先生は上咽頭炎の診断をつけたがらない人が多いです。つける能力もない人が多い。

ぶっちゃけ治療法は耳鼻咽喉科で「塩化亜鉛」というお薬を上咽頭(鼻の奥、ノドの天井、ノドチンこのまだ奥)にグリグリっと塗ってもらわないとすっきり治りません。ただし、治ってくるまでには3週間くらいかかります。

副鼻腔炎(蓄膿症)でも似たような症状がでますが、
>のどの上のあたりに何かくっついてるような違和感
は出ません。

耳鼻咽喉科の先生でも名医でないと見つけてくれません。
耳鼻科のクリニックのHPに詳しく書いてあるものを見つけました。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/jouintou.html

鼻うがい という方法で対応している方が多いみたいですよ。

私も患者さんにはお勧めしています。

栄養ドリンクは関係なさそうです。

質問した人からのコメント

2011/11/2 12:15:52

耳鼻科に行ったら何でもないと言われてしまいました…。鼻うがいしてみようと思います、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる