ここから本文です

元号の方が正式なんでしょうか?先日、人前で怒られちゃって、ちょっとムカ…。

pan********さん

2011/10/2712:04:51

元号の方が正式なんでしょうか?先日、人前で怒られちゃって、ちょっとムカ…。

私はギリギリ昭和生まれの女性です。

仕事の件でちょっとした用事があり市役所に行って手続き後、
ついでに自分の用事も…、と住民票をもらったときのことです。
たまたま、同じマンションの人が市役所の方で、
「えっ?そうだったんですか?」
とか、話して、お昼休み時間だったので、
一緒に市役所内の食堂でランチをとることにしました。

混んでいたので、長いテーブルにみんな相席だったのですが、
話しているうちに年齢が近い話題になり、
「えっ?そうなの?すごい童顔ね。学生だと思ってた。」
「何年生まれ?」
と聞かれたので、
「19××年。」
と答えたら、同じテーブルでランチをしていた年配の方が
突然に怒り出したんです。

「きちんと元号で答えなさい!」

まったくの他人です。
一見、私も市役所の制服と似た上着を羽織っていた、というのも原因かもしれませんが。
見も知らぬ他人から、突然に大声で怒鳴られ、

「西暦でごまかそうとするのは自分の生き方に自信がない証拠。」
だの、なんだの、ろうろうと持説を述べ始めました。
周囲の人も驚いたような顔をしていましたが
最後には、
「社会人としての自覚がない。」
まで、いきつきました。

昭和から平成に移り、元号よりもわかりやすい西暦を使うことが多いですよね?
私はものごころついたときは平成だったので、
学校でも西暦を使うことが多かったです。

元号の方が正式で、西暦は通称なんでしょうか?
市役所の知人は、
「役所は相変わらず元号で書いているから、
年寄りは、それが正しいって思いこんでいるんじゃない?」
と、言っていましたが…。

西暦を使うって、怒鳴られるほど悪いこと!?
ちょっと…本当はかなり、ムカっ、ときました。

補足みなさん、ありがとうございます。

書いていて少しスッキリしました。
そのときは腹が立つ前に、すごく恥ずかしかったんです。
大人になって、まったくの他人に怒られる経験なんてめったにないですから。
それも、市役所の食堂でいきなり、ですからね。

私はそのときに通じやすいよう元号でも西暦でもどっちでもOK
でしたけれど、ああいうことを言われると、
「元号なんて使いたくない。」
って思ってしまいました。

閲覧数:
2,834
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

編集あり2011/10/2712:20:35

私はアラゴーの中年だが、西暦で言う。
逆に昭和で言われたら、わざと自分の生まれた年から
足し算引き算して、『ああ、西暦○○年ですか?』
とまで言う。

つまり私は元号否定論者。

でも左翼思想じゃないよ。どちらかと言うと保守的かもしれない。
でも外国との仕事関係で、元号は有害とまでは言わずとも、
無益だと思っている。

ちょっとではなく、かなりムカついていいと思います。

そうだ。あなたの場合、「じゃあ尋ねるけれど、いまNHKで
放映中の『坂の上の雲』で、日本海海戦は1905年だけど
元号で言えば何年だ?」と尋ねてやれば面白かったかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「元号 長い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2011/10/2800:45:56

災難でしたね。
その人のことは忘れましょう。
内容は別にして、他人の会話に割り込んで怒る事自体が異常です。

で、西暦と元号の事ですがどちらを使うも個人の自由です。
が、私は元号も立派な日本の文化の一つだと思っています。
日本史の中でもいろいろな出来事のあった年号については西暦で標記するのが一般的になっていますが、「元禄文化」とか「享保の改革」とか、元号で表記するものもたくさんあります。

確かに個々の年号を表記するには西暦の方が便利かもですが、歴史の中の一時代を表すには元号の方が便利だと思いますね。
「1868年~1912年」よりも「明治時代」の方が判り易いでしょう。
あまり元号を嫌わずに上手に使い分けましょう。

kog********さん

2011/10/2722:33:14

確かに公の文書では元号が一般的であるが、生まれ年を西暦で答えただけで怒鳴るというのは異常ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2011/10/2717:10:17

オジンですが、私ゃ西暦しか使いませんぞ。

亡父は1906年生まれ、亡母は1911年生まれ、つまり明治の生まれ、
元号で憶えていると、親の年を勘定するのに面倒でかなわない、西暦なら単純な引き算で済むからね。

更に父方の私の祖父(逢ったことない)は1868年(慶応4年)の生まれ、その年に明治に変わってますな。


その爺様はおそらくばか右翼の成れの果てか何かで笑。
こうからかってやりゃよかったんですぞ…「長保2年って今から何年前ですかぁ?」
答えられっこない(爆)
因みに長保2年は西暦1000年、それ知ってりゃ小学生だって計算できるよぅ!

mom********さん

2011/10/2716:25:45

うん、元号の方が正しいと言うことは無いですね。
現在のビジネスの場では、実際には元号(平成)はほとんど使用しません。西暦です。
大体50歳台ぐらいより上の人は、生活の実態として昭和しか使っていなかったため、そういうことを言う人はたまに見ます。
気にしないのが一番。

ちなみに私自身は、中学生のときに昭和→平成ですが、今年が平成何年なのかも怪しいです。だって普段使わないんだモン。

cha********さん

2011/10/2715:29:34

今度その年配の方に出会ったら
「鎌倉幕府は何年に出来たの?」とか聞いてみましょう
昔過ぎるんだったら
「大政奉還はいつ?」でもいい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる