ここから本文です

任意整理、過払い金について。 馬鹿にしないできいてもらいたいです。 現在24歳,...

rhy********さん

2011/10/2712:12:35

任意整理、過払い金について。
馬鹿にしないできいてもらいたいです。
現在24歳,複数の借金があり出来るかわかりませんが任意整理をしようと思っています。
20歳から今までに
クレジットカード2件
消費者金融から4件
計200万以上借りています。

クレジットカードはもう利用も出来なくリボ払いで毎月返済しています。
A社ショッピング枠10万の内残高60,643円
B社キャッシング枠60万の内残高282,738円


消費者金融は返してはいたのですが利用額を見て使えると知ったら使ってしまい、ほぼ全額残っていると言う感じです。

C社52万の内残高517,571円

D社50万の内残高357,521円

E社30万の内残高294,316円

F社10万の内残高98,808円
と言う感じです…

おまとめローン的なのも考えたのですがブラックなので審査が通らない…

これだと過払いは難しいと思いますが。任意整理も難しいでしょうか?現状維持になってしまいますか?

ここまで借りて馬鹿だとは思いますが、少しでも支払いが安くなればいいなと思っています。

無知なので詳しいかた教えてください。

補足返済は何度か延滞をした事があります。
年収は400万前後で収入は手取り20万いかないぐらいです。
実家住みなので家賃などはありません。

閲覧数:
4,894
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/10/2713:23:49

7~8年前に任意整理をした者です。
貴殿の収入によりますが、利息を除いた元本を3~5年で返済出来る能力があれば任意整理は可能だと思います。(借金が出来る訳ですから属性に変更なければ返済能力はあるのだと思いますが)
法テラスや弁護士・司法書士事務所に相談された方が良いと思います。
借入期間が短いので、元本の圧縮は期待出来ませんが任意整理すると金利が無くなり(弁護士への手数料は発生しますが)ますので、返済も楽になりますし、先が見えるので精神的にも劇的に良いですよ。
私も恥ずかしながら、18歳から借金を繰り返して26~27歳の時に4社350万の借入がありました。
誰にも相談出来ず苦しんでいましたが、電車の中吊り広告にあった弁護士事務所に相談し任意整理を決断しました。過払いの返金もあり200万程度を3年で完済しました。
その後(任意整理を申請後)5年程度はローンやクレカ発行が出来ませんでしたが、今は自宅も購入しましたし、早いうちに決断しておいて良かったと思います。
5年程度はカードやローンでの大きな買い物と賃貸住宅などでカード発行や家賃保証会社が必須の物件はNGになるので注意が必要です。
(当時私も賃貸住宅へ引っ越す事があり、家賃保証会社を必須としない物件に入居しました)
貴殿の年齢から現在返済が厳しいならば、一刻も早い任意整理が良いと思います。
今は、任意整理を引き受ける事務所が増えましたので評判と手数料を比較して相談されるのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/2 21:11:31

成功 皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/10/2818:30:29

>年収は400万前後で収入は手取り20万いかないぐらい…
手取り年間240万ですが、年収400から240万引くと160万の差になりますが、年収合ってますか?

安定した収入があるなら、任意整理可能です。
ズル休みをしてはダメですよ。

任意整理は金利無しの分割払い交渉をしますが、最近のサラは金利付加せよと注文するので、依頼は「東京三会基準」を使っているか確認して、遵守しているところに依頼して下さい。それが有利になります。

延滞が理由で債務整理お断りにはならないので安心して下さい。
金利が高いなら、法的金利で再計算後の残額の分割払いをします。
ので、>現状維持になってしまいますか?
…とありますが、本当の支払義務残高も去年6月以前契約したサラの金利は高いと思うので減ると思われます。

相談依頼は地元弁護士会・法テラス等の公的機関が安心です。

もし、債務整理しても完済の自信なければ、財団法人クレジットカウンセリング協会がお近くなら弁護士さんに無料で任意整理依頼できます。報酬ないので、その分を返済にまわせて、多重債務から脱出して下さい。
面談依頼なので事務所がお近くならいいのですが…。

財団法人クレジットカウンセリング協会http://www.jcca-f.or.jp/
多重債務についての無料電話相談、カウンセリング(面談相談)の予約は電話で承ります。

多重債務ほっとライン
東京センター:03-3226-0121
福岡センター:092-739-8104
名古屋センター:052-957-1211
仙台センター:022-217-4014
広島センター:082-511-8001
新潟センター:025-248-3311
静岡センター:054-275-5511
熊本相談室:0570-090304ナビダイヤル
浜松相談室:054-275-5511
(月曜日から金曜日 10:00~12:40 14:00~16:40)

カウンセリング事業の実施には、日本弁護士連合会や地域の弁護士会のご協力をいただいています。
協会の運営費は、クレジット関係業界、貸金業界及び銀行業界からの賛助会費と、財団法人JKAからの補助金(競輪公益資金)でまかなわれています。

awp********さん

2011/10/2812:20:55

「B社から30万円引き出して」などというトンデモ回答ありますが、詐欺罪に問われる可能性があります。
絶対にしないでください。
その他言いたいことはte氏に同じ。
任意整理可能かどうかなど、投薬治療で治るかどうかだけを心配するのに同じことです。
手術で健康になるならそれでもいいじゃないですか。
なお、正しく治療すれば絶対に治ります。
この点は、病気と異なるので安心してください。

a07********さん

2011/10/2716:32:49

任意整理ですね。過払はそれ程ないと思います。

te_********さん

編集あり2011/10/2715:10:12

補足
どうしても回答欲しいならせめて「引き直し計算」してから質問して下さい。
その結果次第なのだから



どんな予測も予測に過ぎないから無意味。


自力解決させようというならその方法回答してもいいけれど、自力解決させる人ならもう少し自分で勉強しわからないこと質問する人です。ゆえに自力解決は無理と判断します。


弁護士のところへ行って下さい。


※病気の時、治る治らないその治療方法は?とネットで聞いて医者に「こういう治療法で治して」といいますか?借金も同じです。弁護士が診断し、治療方針(支払い方法等)を示してくれます。

ryu********さん

2011/10/2712:33:34

B社のキャッシング枠約30万引き出してm自己破産の手続をするのが一番です。

おそらく返せる金額ではないですよね。
当然任意整理にも応じてもらえる可能性も低いからです。