ここから本文です

家族葬の場合香典は必要でしょうか? 母が末期癌です。 葬儀代は母自身が用意し...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2713:24:24

家族葬の場合香典は必要でしょうか?
母が末期癌です。
葬儀代は母自身が用意したものを使うように我々兄妹に指示されています。
4人兄妹で喪主は母と同居の長男。
葬儀代には余裕があり、
残金は長男が受取る事を兄妹承

知済みですが、
3人の妹は喪主の長男に対して香典が必要ですか?
父は既に亡くなっており兄妹4人とも独立して世帯を持っています。
また親戚が多いので、会葬者が増え家族葬ではなく普通の葬儀になった場合は香典は必要なんでしょうか?
費用は母の用意した葬儀代で足ります。
遺産は全て長男が相続することになっています。

閲覧数:
4,473
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man_p_7さん

2011/10/2716:51:10

香典の目的は 葬送に掛かる費用負担 です。

目的からすると不要という事になりますね。

他の親族や参列者からの 香典を全て辞退 するのなら 貴方達も不要 というのが落とし所ではないでしょうか。

最終的には喪主が決める事ですので、お兄様に香典辞退を進言する事から始まります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytrws812さん

編集あり2011/10/3020:51:42

香典は、喪主が「香典辞退」の意を示さない限り出すべきものです。
また、家族葬であってもなくても、香典は受け取ってもいいし辞退しても構いません。普通の葬儀でも「香典へのお返しが煩わしいから」という理由で辞退する遺族もいらっしゃいます。
ところで、長男以外が相続を放棄するのは何故ですか?「長男が遺産を全て相続し祭祀を承継する、その代わり香典やご仏前は受け取らない」という約束をしたのであれば香典を出す必要はありませんが、約束がなければ出すのがマナーです。遺産放棄に関して、放棄の代わりに何かメリットを得るよう、主張した方がいいと思いますが……
葬儀や法事の際のご霊前・ご仏前の受け取りをどうするか、兄妹間で話し合ってみては?妹が勝手に「お兄ちゃんが全部相続するんだから私は香典は払わなくていいよね」と判断してはいけません。お金の事で話をするのは抵抗があるかもしれませんが、後々しこりを残さないためにも、兄妹間で認識を統一しておいた方がいいと思います(知り合いで、生前は仲が良かったのに、両親が亡くなった途端相続でもめて兄弟で骨肉の争いになった人がいます。そんな風にはなりたくないですね)

biblo6716さん

2011/10/2720:43:22

そうやって全て決まっているなら香典は宜しいかと思います。
しかし供花は残りの3人でされてください。お母様の為に・・。
遺産相続は今後の法要や墓守の為でしょう・・・。
法要の時のご仏前は用意されてください。
葬儀での香典は宜しいと思います。

bokenaiwaさん

2011/10/2714:41:01

最近家族葬が増えつつあります。
又「香典辞退」という事も増えてきているのも事実です。
①核家族になり、故人とのつながりが解らない会葬者に対し、お返しの手間を省くため。
②家族に迷惑をかけたくないという理由で、葬式代を残し家族に報告済み。
③遺言で遺産の一部に葬儀代を記されている。
④煩わしさを省き、簡素化されてきた。
他にもいろいろの理由があります。
家族葬でなくても、「香典辞退」はありますよ。
多ければ返って後の処理が大変です。
地元の名士で300人程の大きな葬儀でも「香典辞退」でした。
記帳後参列し「改葬御礼」のハガキをもらって帰りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。