ここから本文です

ブラックエンジンに車体を綺麗にするシリコンスプレーをかけたら塗装が少し溶け落...

hap********さん

2011/10/2720:40:37

ブラックエンジンに車体を綺麗にするシリコンスプレーをかけたら塗装が少し溶け落ちてしまいました みんなそうなんでしょうか 僕のバイクのエンジンは以前乗っていた人が塗装したようなので純正

のブラックエンジンではありません

閲覧数:
1,354
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2011/10/2721:12:03

多分前の人は自分で耐熱塗装して焼き付け乾燥をしていないのでしょう。
耐熱塗装は焼き付け乾燥させて初めて完成となりますので一定温度と時間を守らずにおけば不完全な状態で完成とはなりません。塗料にも寄りますが一般的には170~180°で30分~60分などですから普通に走る程度ではその温度にはなりません(100°前後で1日走行したとしても、ほとんど意味がないかと)。エンジン表面温度では焼き付けは無理ですから大変です。
自分で焼き付けたいのであればせいぜいホットガンとレーザー温度計や赤外線灯など何か高温にするためのものが必要です。
機材を揃えるだけでも大変でしょうから諦めてそのままにすることが一番でしょう(何も付けずに拭くだけにとどめるか弱めの家庭用洗剤を様子を見て掛ける程度)。耐熱ワックスでも乾燥が弱ければ溶けてきますしパーツクリーナーなどはもってのほかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2011/10/2721:00:10

>以前乗っていた人が塗装したようなので
これが絡んでいるという事でいいと思いますよ。

kam********さん

2011/10/2720:49:10

みんな同じでは無いです、なぜならシリコンスプレーをエンジンには掛けませんから
掛けるのは耐熱スプレーワックス

みんな同じでは無いです、なぜならシリコンスプレーをエンジンには掛けませんから
 掛けるのは耐熱スプレーワックス

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる