ここから本文です

履かない靴の保管方法

sca********さん

2011/10/2721:01:40

履かない靴の保管方法

しばらく履かない靴を保管したいです
下駄箱があれば問題ないのですが当方所有しておらず

どうすればよいでしょうか?

閲覧数:
9,339
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/10/2817:54:39

私はスニーカーを主に履いてます。履かない靴の保管ですが、スニーカーの場合加水分解がおこり履けなくなるので
サランラップを巻いて靴箱に入れて日の当たらない場所で保管してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsy********さん

2011/10/2721:36:55

私の保存方法です。主にブーツですけど。
百均で売っている通気性がある、ブーツカバーがあります。
それにブーツを入れてスチールパイプの棚に保管しておきます。
押入れには基本入れません。(通気性が悪いので)
このブーツカバーで、ほこりをカバーでき、部屋に置くことである程度
通気性が良くなるのでカビの発生を防ぎます。
この方法で3シーズン目ですが、カビの発生はありません。

参考になれば幸いです。

bon********さん

2011/10/2721:19:51

ご質問の内容が今一つ不明な点がございますが、一般的な革製として考えましょう。先ず一番肝心なのは“カビ”を発生させないことです。そのためには乾燥が一番のポイントです。軽くブラッシングをして、シューキーパー等を靴の中に入れて、百均等でも販売している乾燥剤等を中に入れて、紙で包んで段ボール等に入れて保管したら良いかと思います。押入等に入れる場合は除湿剤を合わせて中に入れて下さい。尚、月に一度くらいは外に出してカビ等が生えていないか確かめて下さい。また、北側の押入は使わない方が良いです。保管場所には湿度計等を置くとより安心できます。また、皮製品でない場合はよく洗って乾かしたのちに同様に管理してください。追伸ですが、カバン等も同様に管理できます。少しでもご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる