ここから本文です

始めまして 骨髄移植のドナー登録で 考えてます 条件 リスク 等 解る範囲で ...

sak********さん

2011/10/2801:40:50

始めまして
骨髄移植のドナー登録で 考えてます
条件 リスク 等
解る範囲で 教えて 頂けたら 嬉しいです

精神的に引きこもり気味なんで 誰かの役にたてれば と思い 質問いたしました
回答よろしくお願いします

補足全身麻酔 二度経験済み
母子家庭なので 躊躇する面も あるのですが
知り合いも 白血病になり 痛みは 覚悟してます
どこで 登録するのでしょうか? 献血ルームで いいのかな? 情報引き続き募集です

閲覧数:
737
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyc********さん

2011/10/2901:03:57

ドナー経験者です。
登録は献血時とか血液ルームでも出来ると思います。

手術自体は入院は3泊4日で手術時間は約2時間。
骨髄液を取る量は相手と自分の体重等で決まります。
私は1000ml提供して術前に2回に分けて自己血を取り術中に返血します。
全身麻酔でするため痛みもなく 目が覚めたら終わっています。あっと言う間です。
ただ手術当日は麻酔が身体から抜け切れるまでは 吐き気と気分が悪く食事は取れませんでした。腰の痛みはたいしたことありません。
翌日は吐き気も取れ食事もできましたが今度は喉が結構いたくこれも全身麻酔の際 喉にチューブを入れていたせいだそうですが4日くらいカラカラとした痛みがありました。

その後は 普通の生活に戻れます。
退院して土日と休み職場復帰しました。
自己満足かもしれませんが 提供できたことについて喜びを感じています。

副作用としてはそれくらいで これくらいで人ひとりの命が救えるかもしれないのですから なんってことないと思いました。
機会があれば また提供したいと思います。
以上が私の体験談です。
人それぞれ 痛みとか感じ方は違います。
それに100パーセント安全とは言えず少なからずリスクは生じるので良く考えてご自分が納得され登録することが大事です。

質問した人からのコメント

2011/10/29 16:16:18

結構入院するんですね
もう少し 子供が大きくなったらって 感じですね
全身麻酔は 慣れてるから心配は なさそうですね
献血ルームで登録だけでもしてみようかな?貴重なお話し ありがとうございました 他の皆様もありがとうございました

「骨髄移植 ドナーのリスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/10/2802:25:34

ドナー登録しましたよ!!
リスクは、全身麻酔をして骨髄採取する時くらいじゃないですかね。
でも今は、全身麻酔しなくても別の方法で採取できるみたいだから、そんなに悲観的にならなくても大丈夫だと思います。
それに通知が来ても 、来た時点でお断りできます。一旦話しを承けて、自身の骨髄検査とか問診とかに行っても、説明などを聞いて、怖くなれば、その段階でのお断りもできます。
私も登録したものの、いざとなったらお断りするかもしれないなぁと、ちょっとそんな気持ちはありますが、もし私の骨髄で助かる方がいるのなら、なるべく協力させてもらいたいなぁとも思います!!!

it_********さん

2011/10/2801:52:05

条件16才以上
リスク 感染症、痛み、骨髄採取の時のミス

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる