ここから本文です

結婚式についての悩み

nao********さん

2011/10/2802:24:34

結婚式についての悩み

ドレスって女の子が一番こだわる所じゃないですか?
僕もそう思っていて、式の為に個人的に貯めた貯金があるので、「好きな物を着なよ、その分は俺が出すから」と言いました

ここまでは良い彼氏に思えるかもしれませんが、彼女が式場では納得のいくドレスがないとの事で、外注品を探していて、式場との差額が一着約20万円のものを二着(40万)チョイスしようとしてます。

金額的には人によって、大した事ないじゃんと思うかもしれませんが、僕からしたら婚約指輪と同じくらいの金額です^^:
普段、彼女は非常に堅実的で、かつ遠慮し気を使ってくれるタイプです
しかし↑を見ると、正直、好きな物を着なよと確かに言ったが、もう少し値段や僕に対して配慮とかはないのかな?これから一緒に住んだら大丈夫なのかなと思ってしまいました。

ちょっと金銭感覚が狂ってきてない?って半分本気、半分冗談で言ったら、初めて切れられました・・・
こんなもんなのでしょうか

僕は休みが週一で決まった日、彼女は週二で不定期です
なので、彼女が休みの日に色々下見に行って、本当に良いのをまとめて一緒に行こうと言ったらまた怒られました

正直、週一なので一カ月に4回の休み、全部をドレス選びに使いたくありません・・・
でもそれを言うとまた喧嘩になりそうなので言えません

どうしたらいいでしょうか?

補足彼女は結婚前に婚約指輪に何十万使うなら、二人の生活資金にしたい、むしろいらなくない?と言っていました。しかし実際は指輪を買いました。
こうゆう事もあって、何か歯痒いのです。

結婚は一生に一度、指輪もドレスも一度と自分なりに解釈してる一方、今後の新居へ入居代に引越代、家具、生活費など不安になってしまうのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2011/10/2814:19:23

失礼ですが…初期の式場の見積りでの衣装は最低ランクでの見積りです。ハッキリ言ってプラン内のドレスは型が古いとか…ちょっと薄汚れている…可愛くないのばかりでした。

2枚で40万…安い方だと思います。 ブランド(シェーナドウーノとか桂由美とか…)のは1着35~50万のも普通にありますよ。

最初にだしてもらう見積りはお料理や引き出物。飲み物なども1番安いので入っているので、だいたい100万はアップします。

毎週試着…羨ましい…私は震災の影響で月1回くらいしか行けなくて(3~5月)困りました。

質問者さんは行かないで友達とかお母様と見に行ってもらうのはいかがでしょうか??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2011/11/212:00:37

ドレス・・・そんな高くないと思います。
ほかの方も言っておられますが、式場のプラン内のドレスはろくな物がありません。
まぁ男性から言えば高いと思っても仕方ないかもしれないけど。
たぶん、これでも彼女さんはかなり抑えていると思います。

ayu********さん

編集あり2011/11/108:27:50

大丈夫、大丈夫です。
私は婚約指輪も頂き、結婚式のドレスも奮発してしまいましたが、今はめっちゃ質素な生活です(笑)
服も独身時代のがまだ若干着れるので、1年間で買ったのも数える程度。。。

私は結婚式は憧れ・夢でした。婚約指輪も。
でも、生活もやっぱり考えました。勿体ないよね・・・って。
でも一生に一度のことだし、後悔したくなかった。
ここで節約して、夫に後々「我慢してあげたのに」なんて絶対言いたくなかったし。
婚約指輪、結婚式。とーーーーってもいい記念になってます☆夢が叶って本当に幸せでした。そんな中、夫とも頑張っていこうと思えたし、もっと大好きになりました(笑)

「婚約指輪代を生活資金に・・・」って彼女が言ったのも最初は主様に気を使った部分もあったんだと思います。
高いから、そんな自分から「欲しい!絶対欲しい!!」って言いにくいじゃないですか。
しかもお願いしてもらう品物じゃないし。

「好きな物を着なよ、その分は俺が出すから」と言われてすごく嬉しかったと思いますよ、彼女さん。
そこへきて、「ちょっと金銭感覚が狂ってきてない?」と言うのはちょっと傷つきます。。
だって「好きなもの着ていい」って言われたのに、その通りに選んだら「金銭感覚が狂ってない?」なんて、好きなもの着て良いって言われた彼女さんがいつの間にか悪者に・・・。かわいそすぎる。私はもっとドレス代掛りましたし。

ドレス選びも、婚約者のあなただから一緒に行きたいんですよ。
めんどくさいけど、’お二人の結婚式’なので、ないがしろにしないで欲しいです。
私は逆でしたけどね(^^;)私が最終候補まで一人で選んでくるからさ~って夫に行ったら「え!?一人で行っちゃうの!?」って。なんか嬉しかったです。。

お金のことはなかなか話しづらいかもしれませんが、ドレスで○○万円までを考えているんだけど・・・とか、きちんと話し合えていないから主様が不安になってしまうんだと思います。
お金のことをもうちょっと話し合ってみては?

yuu********さん

2011/11/103:06:56

私の知人も自分の理想のドレスがなかなか見つからず結局オーダーメイドのお店で作ってもらってました
すごく可愛い+安いでとても良かったと思います

確か…
エニーブライダルというお店で五万円前後で作ってくれます
お嫁さんのイメージにそってデザインしてくれます

私も実際そのドレスを見ましたが
五万円前後とは思えない質の良さでした
他の知人はそのドレスを

「可愛い」「高そう」ととても誉めてました

通販だけでも買えるし
お店へ行って試着も出来ます
たしか三着まで

とてもお得なので
ネットで検索してお嫁さんに見せてあげてください

yuk********さん

2011/10/3114:09:22

皆さん書いておられますが、気に入ったドレスを選んだら、一着20万円は普通です。お店によっては20万以上からしか置いていないところもたくさんあります。
逆に10万円程度で借りられるドレスだったら、式場で用意されている中から選ぶのと大差ないでしょう。

たった一日借りるだけで?とは誰しも思います。
でも、一日人に貸すだけでも、その後メンテナンスも必要となりますし、何と言っても同じものを自分で注文して作ったら100万円では絶対に足りません。

それを理解してもなお、金額的に厳しいというのであれば、「もっと安いものだと思っていた」と彼女に正直に話し、全額出すのをやめるとか、1着だけにしてもらうとか相談したらいかがでしょうか。

kag********さん

2011/10/2811:29:00

私は披露宴の費用は折半
衣装は自分の着るモノは自分で払うもの思っていたので
白無垢、ドレス(オーダーレンタル)、黒引振袖を着ましたが
夫は私の衣装代は知りません。

ドレスの差額40万は大きいですよね。解ります。
しかし、それが相場なのも確かです。
ドレスだけでなく、これから、ベール、アクセサリーでさらに追加料金になる可能性もあります。
もし、どうしてもその負担がつらいのでしたら
ドレスショップの方を見方につけるのも手です。
彼に「これのほうが」といわれ、自分の選んだものと違うと
納得がいかないものですが
プロ(ドレスショップ)の方に、コチラのほうがお似合いですよ
といわれるとゆれるものです。

それか、正直に予算が厳しいことをいい
ウエディング(白)ドレスだけは君の好きなものをきて、差額が僕にまかせて
ただ、お色直しの分はプラン内か、差額は自分で負担してほしい
と正直に伝えればよいのでは?

ちなみに、私は夫とドレス選びに行ったのは
2回だけです(最初と新郎のスーツを選ぶ時)
それ以外は自分だけでいきました。

男性にとっては、どのドレスも同じにみえるでしょう。
ただ、試着室からでてきた彼女の表情だけは見落とさないようにしてあげてください。

現在で抱いている疑問は間違いがないものだと思います。
そして今後も続きます。
今後、出産、子どもの進学、マイホーム購入等
節目節目でその疑問、そして女性の「選択」に付き添う忍耐は必要になってきます。
なんでもかんでもほとんどが一生に一度なのです。

一生に一度ワパーも大事ですが、それに流されないようにもしてほしです。
彼女の気持ちを満足させながらも、自分の気持ちや懐もしんどくない方法を
今から練習しておくことも大事ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる