suboptimal てどういう意味ですか? 辞書に出ていないので、グーグル翻訳で調べると「次善」 と出るのですが合っているのでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに次善で調べると、second bestとでてきます。

英語15,315閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

工学や医学の分野で、「最適」ではないが、ある学術的に定義された意味で、最適に近いものを指す時に使われる用語のようです。「次善最適」と訳されているようですが、片仮名で「サブオプティマル」とそのまま使われることもあるようです。 厳密な意味でなく、単に「最適に達していない」「最適未満である」、という意味で使われることもあるようです。例えば、 Virtual meetings are undoubtedly suboptimal because of the lack of non-verbal communication. (バーチャル会議は最適でないことは疑いない、その理由は言外の意志疎通を欠いていることにある) という用例が検索で出てきましたが、これはそのような例です。