ここから本文です

カメラの買い替えで悩んでます。皆さんの意見、オススメを教えてください。 現...

kou********さん

2011/10/2803:22:46

カメラの買い替えで悩んでます。皆さんの意見、オススメを教えてください。

現在、デジカメ(確か1000万画素)を持っていますがズームに限界があるため一眼レフを検討して います。
またビデオカメラも古いのでデジタルビデオカメラに買い替えたいと思っています。
そこで質問ですが、デジタルビデオカメラで静止画は撮影可能なのでしょうか?
仮に可能だとして画素数はどれくらいになりますかねぇ?
デジタルビデオカメラで静止画が撮れ、静止画が現在手持ちのデジカメと同等、またはそれ以上の画質になればデジタルビデオカメラだけを買い替えようかと思っているのですが、どうでしょう?
詳しい方、回答お願いします。

閲覧数:
550
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/10/2811:25:03

最近のビデオカメラなら動画撮影中に静止画撮影も可能ですが、静止画専門のデジカメのイメージセンサに比べるとビデオカメラのイメージセンサは小さいため同じ画素数でも細密な描写は苦手です。

私の使っているSONY HDR-CX550Vで動画から編集時に静止画を切りだした画像はA4サイズ程度まで引き延ばすと結構あらが目立ちます、逆にサービスサイズのL版あたりの小さなプリントなら問題なく見られます。

結論はL版程度でよければビデオカメラでも使えると思います。

質問した人からのコメント

2011/11/2 18:36:41

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2011/10/2815:30:29

ビデオカメラの静止画は、あまり画質が良くないです
低画質でも撮影に影響の少ないビデオ用のレンズに問題があります

デジタル一眼レフカメラと比較するとビデオカメラの静止画の画質は
ケータイのカメラ並です

pop********さん

2011/10/2809:10:07

>そこで質問ですが、デジタルビデオカメラで静止画は撮影可能なのでしょうか?
仮に可能だとして画素数はどれくらいになりますかねぇ?

ビデオカメラは本来動画を撮影する端末なので静止画が中心のデジカメと比較にはなりません
オマケ程度に思っていた方がいいです。
それにデジカメとビデオカメラは構造が違いますので画素数では図りにくいです

カメラによってバラバラですが静止画撮影だとSONYが有利で614万画素です


>デジタルビデオカメラで静止画が撮れ、静止画が現在手持ちのデジカメと同等、
またはそれ以上の画質になればデジタルビデオカメラだけを
買い替えようかと思っているのですが、どうでしょう?

デジカメで慣れている方にデジタルビデオカメラでは比較にはなりません
面倒かも知れませんが2台持ちを推奨します
もちはもちやですので