ここから本文です

食べ物への執着心をなくす方法を教えてください。 小学生の頃から食べ物への...

mai********さん

2011/10/2803:31:39

食べ物への執着心をなくす方法を教えてください。


小学生の頃から食べ物への執着心が異常です…。
おなかがすいてなくても食べちゃうことがあります…;;


どうしたら食べ物への執着心はなくなるのでしょうか・・・

閲覧数:
1,459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2011/10/2804:20:04

食べ物の執着心は人間の本能です。
むしろ執着心が無い方がメンタルヘルス上明らかに問題だと考えています

「おなかがすいていなくても食べちゃう」とお悩みなんですね。
その食べちゃう度合いが単に人より旺盛だ、ということなら
食べることが好きなんだ!というタイプじゃないかなと思います。
それならば別に異常でもなんでもありません。
普通の嗜好です。
その場合は食事のカロリーの把握、栄養バランスの見直し(偏食から来る偏りを正す)ことが必要で、食べ物への執着心自体はさほど問題ないとおもいます。


ただ執着心とは別に実際周りと比較してあまりにも食べ過ぎているのなら食欲亢進に当てはまるのかもしれません。

食欲亢進については↓のサイトが参考になると思います
http://61.194.2.84/housecall/encyc/1/55/6_0_0_0.html
http://www.hospita.jp/condition/25/

まずは実際に食べているカロリーを把握して、それを元に判断してはどうでしょうか?
カロリーの平均値をしり、必須栄養素のバランスを整えることはダイエットでも必須ですしね。
また、不安なようでしたらやはりお医者さんに相談するのが一番すっきりしていいですよ

不安が解消するといいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roi********さん

2011/10/2803:52:47

恐らく拒食症にでもならない限り無理だと思いますので、目に付かない所や手の届く所には無駄に食べ物やお菓子を置かれない方が宜しいかと思います。
(o^-')b

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる