ここから本文です

合宿免許に通う場合の、メリットとデメリットを教えてください。

pen********さん

2011/10/2805:50:06

合宿免許に通う場合の、メリットとデメリットを教えてください。

閲覧数:
521
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2011/10/2909:48:49

メリットは、最短期間で卒業できることがある。通いよりも安いことがしばしばある。
デメリットは、その期間連続して休みが必要になります。また、走行場所が地方になりますので、東京都内などの交通量の多いところを走ることはありません。また、土地勘の無いところを走ることになります。

何よりも、短期間取得が可能ということですね。
一発試験も確かに短期間といういい方すれば短期間なんですが、合格率が恐ろしく低いので、結局合格するまでに数ヶ月かかることもよくあります。
受験をあきらめる方もいます。

そんなことで、実質的に短期間で取得できるシステムですね。
よく大学生が夏休みに合宿にいくなんてありますけどね。

質問した人からのコメント

2011/10/30 00:47:20

ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2011/10/2821:13:57

相部屋の奴がいびきをかくとか、盗癖があると最悪。

my_********さん

2011/10/2811:44:08

私が過去に同じような質問に回答したものです。

参考までにどうぞ...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152551561

chi********さん

2011/10/2809:18:12

メリット
早い人は短期間で安く免許の取得ができます。
地方での合宿が多いので交通量が少ない場所で教習を受けられる。

デメリット
免許取得後に地元での道に慣れていない。
地方での合宿が多いので交通量の多い場所での運転に慣れるまでが大変。

cat********さん

2011/10/2806:34:26

メリット→・早い人は早く卒業できる。

デメリット→

・スケジュールの融通が効かない。
・ど田舎ということが多い。⇒市街地という市街地を運転しない。

sin********さん

2011/10/2806:00:24

メリット→値段が安い!!2~3週間程度で卒業出来る。

デメリット→長期の休みが必要!検定に落ちて宿泊が延びる場合は宿泊費等など請求される!!あまりに落ち続けると追い出されることもあるそうです!!