ここから本文です

車の後部ナンバープレートの ボルトの封印がない状態で走るとどんな違反になるので...

nit********さん

2011/10/2811:09:58

車の後部ナンバープレートの ボルトの封印がない状態で走るとどんな違反になるのでしょうか?

補足またなぜ後部ナンバーだけなんでしょうか。どちらかと言えば前が重要なのではありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

編集あり2011/10/3122:20:12

道路運送車両法及び道路運送車両法施行法の規定違反です。

理由は下記
第2章 自動車登録番号標及び封印

(封印)
第8条 封印の取りつけは、自動車の後面に取りつけた自動車登録番号標の左側の取りつけ箇所に行うものとする。
2 封印には、運輸監理部又は運輸支局の表示をしなければならない。

〔補足に付いてのお返事〕
>>またなぜ後部ナンバーだけなんでしょうか。どちらかと言えば前が重要なのではありませんか?

走行中に、パトカーや白バイで追尾確認するには、後方プレートしか確認が無理です。
大阪では、ナンバープレート盗難防止用特殊ネジを大阪府警と整備振興会が共同で、無料取り付けを推進しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2011/10/2811:20:07

封印の取り付け位置は後ろのナンバープレートの左側と定められていますが、軽自動車にはありません。
これは自動車がナンバープレートを発行する陸運支局によって正式に登録され、しかるべき検査を受けた後ナンバープレートを取得したという最終的な証しとなります。
封印をすることでナンバープレートの取り外しを防止するとともに、ナンバープレートの盗難を防ぐ役割もあります。
ですから、封印が外れていたり、破損している場合、取り締まりの対象になります。
道路運送車両法第109条に抵触し、悪質なケースで30万円以下の罰金を課せられます。

事故や修理いたずらなどで壊れたり無くしたりしたときには、登録を受けた陸運支局で再封印の手続きを行う必要があります。
ちなみに封印はアルミ製で、東京なら「東」、大阪なら「大」といったように、封印の表面には地方運輸局に属する各陸運支局の刻印が入っています。
移転登録などの手続きに従ってナンバープレートを取り外すときは、陸運支局の敷地内に限り、所有者が自ら取り外すことができます。
もちろん取り付けはできず、執行官が車検証とナンバープレートの表示を確認したうえで封印をします。

hai********さん

2011/10/2811:13:50

封印がないと、自分でナンバーを外し偽造ナンバーをつけているなど、怪しまれるので、しといた方がいいです。
まぁ、基本的には切符きられることはないと思います。

うるさい警官なら整備不良とかできるのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる