ここから本文です

子宮内膜症の治療目的でピルを出してる医者ってやぶ医者が多いんですか?知恵袋見...

bak********さん

2011/10/2813:02:45

子宮内膜症の治療目的でピルを出してる医者ってやぶ医者が多いんですか?知恵袋見てるとろくな説明もせずに処方してる医者が多いような印象を受けました(あまりにも、 ピル関連の質問が多すぎるので)

閲覧数:
604
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/10/2907:02:05

経験の浅い婦人科医ほどピルを気軽に処方する傾向があります。子宮内膜症については経過観察こそ必要ですけど本来はピルなんて不要だと思いますけどね(治療効果だってそこまで確実性は無いです)。

「ピルで子宮内膜症は治らない」っていう大原則すら患者に説明していない医者もかなり多いんじゃないでしょうかね?そこを誤解しているような質問者さんもだいぶ目立ちますし。


更年期障害の方(40代以降)と
更年期の入口(30代)と
若い世代(20代)と
思春期世代(10代)へ投薬した場合の効能や副作用もまったく同じなわけはないので本当はもっと明確に区別すべきなんですけどね。ピルによってニキビがひどくなるのか悪化するのかすらが飲んでみないとわからないという時点でピルには平均的な薬効が期待できないということなのでしょうけど。

質問した人からのコメント

2011/10/29 13:26:54

成功 皆さんの回答が参考になりましたm(_ _)m

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alm********さん

2011/10/2815:57:33

私も子宮内膜症で 超低用量ピルのヤーズを服用しています。

確かにお医者さんはたくさんの患者さんを見ておられるので、婦人科系の仕組みなど当たり前なことをいちいち説明したりはしませんよね。でもそれは不親切や腕が悪いということではなく、患者自身の責任として、自分の身体のことなので、自分でも調べたり、同じ病気の人に話を聞いたりして、疑問を担当医にぶつけて、しっかり回答を受け、納得した上で治療をすすめていくのがベストなのではと思います。

良いお医者さんとは、患者の質問にきちんと答えてくれる、そういうコミュニケーションの取れるお医者さんだと思います。

hiz********さん

編集あり2011/10/2814:43:40

子宮内膜症で、ピルは効果がありますよ。
ルナベルは、子宮内膜症で保険適用になってますし。
ただ、”緩和治療”であって、”完治”はしませんけど。

服用に関しては、処方される時に
代表的なある程度の説明は受けます。
が、服用していくうちに”ある程度の説明”の中に無かった
症状が出てくると、どうしてだろう??説明されてない。
って事になるんですよね。

どんな薬でもそうですが、全ての作用、副作用を
説明することは難しいです。
あくまで代表的な例を言われるだけですから、
わからない事があれば、医師に確認する…
って言うのが本来は正解なのですが
ココに過去の経験から知っている人もたくさん居ますし、
聞きやすいから利用するんだと思いますよ。

ってことで、
ピルの質問がたくさんある=医者が説明してない
と言うのは違うと思います。
医者の味方をするつもりはありませんが、
自分が服用する以上は、質問する義務もあると思いますよ。

m3t********さん

2011/10/2813:37:10

子宮内膜症治療を目的としたホルモン剤はあります。
商品名を記載すると,その会社の回し者のようになるので書きませんが

子宮内膜症や月経困難症にピルは多く使用されてきました。
最近,これら以外に内膜症治療薬が使用可能になり,その効果は明確に示されています。
副作用もありますので,一概に全例に使用するのがいいとはお思いませんが,
症例によりその使用は十分効果を期待できるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる