ここから本文です

夢占いをお願いします。 とにかく蛇な夢でした。あちこちに蛇がいて、始終ビビ...

sau********さん

2011/10/2813:35:53

夢占いをお願いします。

とにかく蛇な夢でした。あちこちに蛇がいて、始終ビビっていました。
何か意味はありそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wct********さん

2011/10/2813:38:16

蛇は最も霊性が高いとされている生物。善悪両面の象徴とあるように、良い面でも悪い面でも取り上げられることがあります。神聖なものである一方で、悪の化身とも言われることもあるのです。
そのせいもあってか、夢に蛇が出てきたときも、良い夢だと判断されるときもあれば、人生を破滅に追い込むような、不吉な暗示をしているときもあります。

蛇の夢の「良い面」として一般的に言われているのは、金運についてかもしれません。
蛇の夢は金運が上昇する代表的な夢と言われています。ただしその金運上昇を握る蛇が逃げていく夢は、逆に金銭の損失を暗示している可能性があるので注意しなくてはなりません。

白蛇が夢の中に出てきた場合は、幸運の訪れを予感させます。蛇は霊性の高い生物ですが、その中でも白蛇は神の化身と呼ばれる崇高な生き物だからです。

また、善悪両方の象徴である蛇をペットにして飼いならしている場合は、善悪をきちんと判断できている状態である証。理想的な判断力が備わっている状態であることをしめしています。

身体の中に蛇が入ってきたり、蛇を飲み込んだり、という夢は想像するとちょっと気持ち悪いものですが、これらの夢も決して悪いものではありません。治癒力・再生の象徴でもある蛇を体内に取り入れるということは、自分自身の生命力が向上するという意味なのです。

蛇…善悪両面の象徴、治癒力の象徴、再生の象徴

蛇の夢は金運の他にも恋愛や、健康面の暗示を示している場合もあります。その暗示は決して良いものばかりではなく、悪いものもあるので正確に判断しなければなりません。必ずしも、
「蛇の夢を見た=金運の上昇」
とは言えないのです。
同じ、「蛇が出てきた」夢でもどのような蛇だったか、その蛇が何をしたか(その蛇に何をしたか)によって意味が異なるので注意しましょう。

たとえば、蛇に心臓を噛み付かれる夢。この夢を見た人は恋の始まりを意味します。この夢は決して悪い夢ではありません。もしかしたら幸運に恵まれる恋愛が始まるかもしれません。

あらわれた蛇が体に巻きつく、蛇によって体をぐるぐる巻きにされる、などの夢を見た場合は、どうしようもなく恋愛にのめりこんでしまう、好きな相手に溺れてしまうという意味があります。度をはずして恋愛にのめりこむと他のことがおろそかになってしまったり、相手にとって重荷になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

現在、恋に対して臆病になっている人は、蛇がとぐろを巻いている夢を見たことがあるかもしれません。恋に対して臆病になり、身動きが取れない状態になってしまっているのです。

健康面では、体の中に蛇が入ってくる夢は生命力の向上につながる良い夢なのですが、蛇に心臓以外の体を噛み付かれる夢は要注意。健康が損なわれる可能性があります。

現在療養中の人が蛇の脱皮を夢で見た場合は健康回復のあらわれです。もうしばらくしたら病状は快方へ向かっていくでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/1 22:35:11

成功 とっても詳しくありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる