ここから本文です

コンビニからゆうパックを発送する場合、送り状ラベルはそのコンビニ専用のラベル...

pot********さん

2011/10/2818:45:26

コンビニからゆうパックを発送する場合、送り状ラベルはそのコンビニ専用のラベルになるのですか?
郵便局で手に入る一般的なラベルでOKなのですか?

郵便局の窓口で配布されている一般的なラベルなら手元にあるので、荷物に貼付して持ってゆこうと思ったのですが、コンビニ専用のラベルでなくちゃいけないのなら無駄になるかなと思ったのでお尋ねします。

ちなみに、利用するコンビニはセブンイレブンまたはサークルKサンクスの予定です。

補足がーん、手持ちのラベルは左上に「B」と書いてあります。
バーコードは付いています。
あて先を書く欄は3段の線がなくて白欄になっています。

閲覧数:
59,233
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

編集あり2011/10/2913:12:24

サークルKサンクスでもローソンでもセブンでも
置いている伝票はあれって、郵便局の人が
店内のポストに集荷に来たときに置いていったり
店員さんが持ってきたりするものです。

郵便局にあるものと変わらないですよ。

なので、手持ちの伝票があれば使ってOKです。

但し、伝票が赤いものは着払い伝票
青いのは元払い伝票なので、送料をもらっているなら
青い伝票で送りましょう。間違わないようにね。
(青だと清算があるので気がつくと思いますけど、念のため)

追記
他の方が回答されていますので・・・ちょっと手持ちを見てみました
郵便局でもらったもの、コンビニでもらったもの
どちらもバーコードは付いています。
違いと言えば、郵便局でもらったものは
あて先を書く欄が3段になっていて線が引かれています

コンビニでもらったものは3段の線がなくて白欄になっています。

コンビニでも発送はしますが、両方使っていて
今の所、断られた事はないです。
こっちがコンビニでもらったほうだから・・という使い分けもしてないです

持ち込んで書き直しになってしまったらごめんなさい。

追記の追記
伝票のBやCも確認してみました。
昨日落札されてかんたん決済で支払いがあったので
間違いなく郵便局で今日入手したものが
こちらはアルファベットが【C】です
コンビニ専用との回答がありますが、郵便局にありましたよ。
今日大量にもらってきた1枚なので間違いありません。

またコンビニでもらったものはアルファベットが【B】
ちょっと他の方の回答と逆になっていますが
こちらは住所の欄に線がありません。

ついでにさっきゆうパックの配達もあったので伝票を見せて
聞きましたが、
【どっちでもいいですよ。ウチ(郵便局)でもコンビニでも使えます。
でも、ウチ(郵便局)は時間外窓口が今日は18時までなので
過ぎたら隣町まで持って行くか、コンビニで受付できます】
と言ってました。

質問した人からのコメント

2011/10/31 15:37:27

感謝 皆様、わざわざ私のためにいろいろ調べていただきありがとうございます。
一応伝票は記入しましたが、念のため書き直しになる可能性も考慮に入れて、貼付しないで持ってゆきました。
結果、ちゃんと使えました。
備考欄に郵便局の支店名が印字してあったのですが、店員さんが書き直していました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2011/10/2903:25:00

関係ありません。郵便局においてあるものを記入し、コンビニに持っていけば大丈夫です。コンビニに置いてあるのは、送る荷物を持ち込んでラベルがない人の為に置いてあります。

xxx********さん

編集あり2011/10/2917:55:36

ゆうパックの伝票ですが
コンビニで使えるのは一番上の左端に「C」と書かれている分です。

「C」と書かれていれば、コンビニでも郵便局でもOKですよ。

当方いつもラベルは郵便局で作ってもらっているのですが、
初めて作ったとき、コンビニで利用できなかったのです。(数年前)
その時は確か「B」でした。

そこで局員さんに調べて貰ったところ
コンビニ利用時は「Cラベルでないとダメだ」と言われ、
それ以降は「Cラベル」を作ってもらっています。

お手元のラベルの記号はどうでしょうか??

補足:

他の方が使えるとおっしゃっておられますし
私が以前「B」が使えなかったのは数年前ですので
もしかすると今は使えるかもしれません。

その時はBはどの項目かは忘れましたが
一部伝票が2枚重ねになっている分と言われ、
コンビニではC伝票をと言われたのです。

作ってもらった分はCでバーコード有りで宛名は3段線です。

で、あまりに気になったので
先ほどパンを買いにサンクスへ行ったついでに伝票を貰ってきました。
私が行ったお店で扱っている伝票は「C」伝票となっていました。
(バーコード有り/宛名3段線り)

補足の補足です:

他の方の回答に

>コンビニ専用との回答がありますが

とありますが、最初の回答に
「C」であればコンビニでも郵便局でもOKですよ、書いたのですが・・・。

ついでに言えば集荷も可能でした。

dai********さん

2011/10/2819:42:12

ラベルというか荷物に貼付ける「伝票(送り状)」と言います

ゆうパック(郵便)佐川急便やヤマト運輸それぞれの伝票はありますけど、ゆうパックならどこにあるゆうパックの伝票でも可能です

例えば佐川急便で荷物を出すのにゆうパックの伝票をつけても発送はできませんが、ゆうパックの伝票でしたらコンビニなどの取り扱い店や各郵便局どこでも同じで発送できます

コンビニ専用の伝票などありません


それからサークルKはゆうパックの取り扱い店ですけど、セブンイレブンはゆうパックは利用できません

他にローソンやミニストップなどでゆうパックをお取り扱いしています

cha********さん

2011/10/2819:29:32

郵便局で貰ってきた伝票でサンクスから送ってました。
でも サンクスから貰ってきた伝票は他で使えそうにないんです。
なぜなら、店舗スタンプが押してあるからです。

ある意味コンビニ専用。。
他の店は違うかもですけど。

ton********さん

編集あり2011/10/2821:01:16

うーん
ハッキリしないけど回答していいですか・・

一度コンビニに郵便局で貰ってきた伝票貼って持っていったら
この伝票ではダメなんです・・と断られた事があったんですが。
コンビニのって一周り大きくてバーコード付いてませんでしたっけ・・
その時はコンビニで伝票貰って書き直ししたような記憶が。

最近は、はこBOONばっかでゆうパック送ってないから自信ないんだけど
もし違っていたらすみません。

追記
soocyanmamaさん
そうなんですか。
バーコードは両方付いているんですね。
私が使っていた時とは違うのかもしれません。
うら覚えで回答してしまいすんまそん・・。

再追記
romanさんの回答が私のケースだったのかもしれません。
色々種類があるのですね、勉強になりました。
有難うございます。
potechiさん回答と関係ない事
色々書いて失礼しました。