ここから本文です

吹奏楽で、1stや2nd、3rdのことをなんというのですか? パートだと楽器になっ...

hqr********さん

2011/10/2819:07:57

吹奏楽で、1stや2nd、3rdのことをなんというのですか?
パートだと楽器になってしまうじゃないですか。
前まで覚えてたんですけど今ふと思い出して、すっかり忘れてしまっていました。
知ってる方教えてください!

補足役割などはわかってます!
1stなどをまとめて何というのかを忘れてしまって…

閲覧数:
639
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/10/2819:56:57

セクション、ですか?
ちなみに、私はクラのパートリーダーやってます。

質問した人からのコメント

2011/10/28 20:07:15

ああ!それです!!
思い出しました!
ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/10/2819:44:12

質問がさっぱり分からない。。

大抵「1番、2番、3番」もしくは「ファースト、セカンド、サード」じゃないの?
読み方のことじゃないならもうさっぱり分かりません。

1番は「トップ」とも言ったりしますけど。

tor********さん

2011/10/2819:32:44

本来はパート=楽器というわけではないです。1stクラリネットパート、2ndクラリネットパート、というような言い方もできます。
特に呼び名はないので、パート、で良いと思います。
もしかしてディヴィジ(divisi)のことですか?しかしこれは一つのパートをさらに複数の声部に分けるという指示なので、1st2nd等とはあまり関係ありませんね…。

yas********さん

2011/10/2819:10:59

同じ楽器で、音域を決める時に使います。
例えば、トランペットの場合、1stが主音、2ndがハモり(高)、3rdがハモり(低)みたいな感じですよ♪