ここから本文です

養育費について。 まだ離婚届けを出していませんが、その予定です。 夫は失...

mam********さん

2011/10/2821:33:20

養育費について。


まだ離婚届けを出していませんが、その予定です。
夫は失業中で、いつから仕事につくかわからない状況です。
貰えるかわからないけど、養育費は、子供のことを忘れずに

これから頑張っていってほしいという気持ちで、もらおうと思っています。
養育費を当てにしてはいませんが、養育費を受け取っている母子家庭の方は、みなさん公証証書は書きましたか。

閲覧数:
296
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/10/2822:30:34

口約束よりは書面に残した方が、払わなくなったときの万が一のために必要ですよ。私は調停離婚でしたから、調停証書で法的効力あるものをもっています。公正証書も有効です。養育費って払わなくなること多数ですから、子供のために責任を果たすよう、約束してください。もめるかと思いますが、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/11/1 22:41:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2011/11/113:01:46

公正証書があろうと、払わない人は払いません。
ましてや今現在無職なら、当然払えないでしょうし。強制執行するにしても、相手の勤務先が判らなければ、どうすることもできません。

boc********さん

2011/10/2900:28:00

「これから頑張っていってほしいという気持ちで」貴女が旦那さんへの気持ち?そんな甘い考えだと養育費なんてもらえませよ。
しかし、無職との事なので、養育費を貰おうとしても債務者の生活が優先されます。公正調書または、調停調書は必ず作りましょう。
養育費を当てにしていない、相手はお子様の為に払う義務がありますし、あなはた養育費を支払わせる義務があります。
お子様の為にしっかりやってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる