ここから本文です

うつ病の友人について。 10年間ほど音信不通だった中学時代の同級生から急に連絡...

fuk********さん

2011/10/2909:03:19

うつ病の友人について。
10年間ほど音信不通だった中学時代の同級生から急に連絡がありました。私の携帯番号は知らなかったようなので、自宅に電話をかけてきました。 そうしたら、現在は公務員(役所)をしているが、うつ病を患って休職中とのこと。しかも一年くらいの長期のようです。ずっと親しくしていたわけでもなく、中学卒業後に一回会った程度の関係です。しかも、その一回は、ある宗教(あのけっこうメジャーな)の 勧誘目的だったことが判明し、当時は「もう一生彼女とは会わないでおこう」と思いました。そして当時、「そんな誘い目的で会うつもりなら、もう会わないから」と言ったつもりです。
そこで本題なのですが、そんなうつ病を患っている友人から10年ぶりに連絡が入り、お茶の誘いを受けました。正直、ずっと親しくしてた友人ではないので、心配の度合いも低いというのが正直な気持ちで、あまり乗り気ではありません。私が会うことで、彼女が元気になればよいのでしょうけど、私はうつ病に関して、理解が全然ない為、かなり厳しいことを言ってしまいそうで、怖いのです。
私は社会人7年目。今は派遣社員として働いています。仕事は忙しいし、楽しい時もあればもちろんストレスや辛いことだってたくさんある。でも、派遣の場合、休職なんて存在しないわけだから必死に働いてます。生活の事を考えると「うつ病になってる暇なんてない」ってかんじです。
本当にうつ病で悩んでいる人から批判を覚悟で言いますが、本音は「甘えるな。誰だって辛いんだよ」って思ってます。
そんな考えの自分ですから、何を言ってしまうか怖いので、会わないほうがお互いの為ですよね?
「頑張って」とか口先で言うのは簡単だけど、うつ病の人にその言葉はプレッシャーだと聞いたこともあり、正直、接し方すらわかりません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/10/2909:29:20

うつ病の人との接し方は、ほんとに辛抱が要ると思います。
おっしゃる通り、甘えているように見えてしまうのです。

あなたと会ってお友達の具合が良くなるかというと、そんな簡単なものではないと思う。
他のお友達が会ってくれなくなったから、あなたに連絡をしてきたのだとしたら、あなたにも手に負えるレベルではないんだと思います。
また、うつ病は常に自殺のリスクが高い病気です。
自殺をする人は、その直前に色んな人に連絡を取る事がよくあります。
会った後にもし、お友達がそんな事になったら、色々悩んで細かい言動で自分を責めたりしませんか?
それなら、何か理由をつけて会うのは避け、そっと見守るほうが賢明です。
お友達には、家族も付いているでしょうし、あなたは表に出ず、陰ながら回復をお祈りしているのが、お友達にとってもあなたにとっても最良だと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/31 19:13:24

ご回答どうもありがとうございます。

やはり、会う事は避けようと思います。
何を言ったらよいのか、本当にわかりません。
そして、受け入れる覚悟もありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2011/10/2923:16:48

自分も好きな彼女が元カレの叱責的なメールでうつになりました。うつは甘えではありません。心の風邪とも言います、人によっては症状が違います。頑張れとかプレッシャーをかけてはいけません。自分は彼女に「体調は?ぼちぼちよ、何かあったら連絡してね」とメールを送ってました。相手の話を聞いてあげるのも大事です。彼女はよく泣きながら真夜中電話して聞いてあげてました。

長文ですみません、最後に友達には身体のそこから休養させてください。

y83********さん

2011/10/2909:37:27

「ごめん。忙しすぎて会う時間がない。」と言って、断ったほうがいいと思います。

まず、うつ病は不可抗力です。うつ病になってる暇がなくとも、なるときはなります。
そして、うつ病のつらさは、質問者さんに限らず、実際にうつ病になったことのある人以外、本当にはわからないものだと思います。
だから、うつの人と関わることは相当なエネルギーを要します。覚悟もなく深く関わったりすると、あとで後悔すると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる