ここから本文です

失業保険の手続きをした場合、退職した会社にわかるものなのでしょうか?7月に自...

marikoさん

2011/10/2909:48:15

失業保険の手続きをした場合、退職した会社にわかるものなのでしょうか?7月に自己都合で退職をし、すぐに就職をしようと思っていたのですが、家族の看病で実家へ帰ることになったので、まだ手続きはしていません。

しかしまた都内に戻れるようになり、仕事を探すにあたって、ハローワークに行き失業保険の手続きをしたいと思っています。ですが、それが前の会社にばれるのは嫌なのです。

表向きには、家族の看病のためと退職しましたが、一番の原因は上司のセクハラでした。在職中から、プライベートのことを深く探られ、それに答えなければ機嫌が悪くなりすべて仕事を押し付けられたり無視されたりという状態でした。上司だからと自分を説得し、嫌な会話も耐えながらやってきましたが、限界に達しました。退職をして気持ちも楽になったのですが、今度はその元上司からメールや電話などで連絡が来ます。本人には悪気がないのかもしれませんが。。

とにかく、今どこに住んでいるのか、私がどのような状態なのか、就職したとしてどこの会社になったのか、すべて知られたくありませんし、自分から言うつもりもありません。しかし、小さな会社だったために、失業保険の手続きや再就職など、その情報が前の会社に行くのであれば、必然的に元上司も知ることになると思うので、それを考えると悩んでしまいます。

わかってしまうものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をお願いいたします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、補足でもう一つ質問させて下さい。
離職票など送って下さる、会社の労務管理事務所(社労士)には、失業保険の手続きをした旨はわかってしまいますよね?

心配しすぎなのかも知れませんが、会社(関連事務所も含む)の体質的に、個人情報も何も筒抜けの様なところでしたので・・・。

もしそうであれば、手続きはしない予定です。
再度教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsa********さん

編集あり2011/10/3117:12:59

今どこに住んでいるのかなど、知られることはありません。
もう、退職しているのですから、貴方の状況を知らせるような手続はありません。

参考
看病が長引くようならば、受給期間の延長申請をしましょう。

受給期間は原則1年間になります。
受給期間については、本人の病気や親族等の看護・介護等のために
退職後引き続き30日以上職業に就くことができない状態の場合、
受給期間の満了日を延長することができます。
これによって、本来の受給期間(1年)に
職業に就くことができない状態の日数(最大3年間)を延長させることが可能となります。

延長の手続については、職業に就けない状態の31日目から1か月以内に、
受給期間延長申請書に離職票(受給資格の決定を受けていない場合)又は
受給資格者証(受給資格の決定を受けている場合)を添付のうえ、
ハローワークに提出になります。

補足について
社労士さんは離職票を作成するまでが仕事です。
それ以後は感知しません。

それ以後失業手当を受給するかどうかは、わかりません。
貴方とハローワークの間でしかわかりません。
個人情報です。
大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/11/3 10:10:09

みなさんご丁寧に放本当ありがとうございました!!
安心して手続きに行こうと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

編集あり2011/10/3121:31:11

だから考え過ぎです(^-^;あくまで社労士は会社の代理で面倒な離職証明を作るだけ!社員の給料を管理してたわけですから離職証明を作るだけです(^-^;かなりひどい会社だったんだと想像しますが、辞めてしまえばただの人ですよ!

kai********さん

2011/10/2909:58:57

退職した会社には わかりません。可能性としては就職する会社が問い合わせる事ですがほとんど無いと思いますよ。
電話やメールは着信拒否すれば良いだけです。ひどければ警察に相談するか 社長へ内容証明でクレームをつけるべきです。
まだまだ酷くなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる