ここから本文です

住宅ローンの変動金利でローンを組んだ時、金利の見直しは1年に2回と説明された...

yut********さん

2011/10/2909:49:12

住宅ローンの変動金利でローンを組んだ時、金利の見直しは1年に2回と説明されたのですが、本当ですか?

補足金利が上がっても毎月の返済金額は上がらず、利息と元金のわりが変わるだけですも正解ですか?

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2011/10/2910:44:16

変動金利の場合ですね。
変動は年に二回見直されて、金利が変わっても5年間は返済額は変わらず利息と元金の割合で調整する、それで正解です。
しかし、5年後に見直したとき、上がっていた場合はその後の返済額が増えるのですが、最高でも125%までで抑えられます。
しかし、元金がその分減らないので、最悪ローンの期間がのびることがあります。(まず、ないですが・・・ものすごく金利が上がっても変動のままなら)
下がった場合は、その逆ですね。

質問した人からのコメント

2011/10/29 11:09:20

成功 理解できました。丁寧なご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2011/10/2910:24:10

本当だよ。それが何か?



補足:金利が上がっても毎月の返済金額は上がらず、利息と元金のわりが変わるだけですも正解ですか?

↑補足の文章の意味がわからん!!!
金利が変われば月の支払額は変わるぞ!
※まだ質問者達に、品格を持って回答していた頃の回答を参考になるかもしれないから付けておく。暇なら読んでくれよ。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1248593642

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる