ここから本文です

人を信じるとはどういうことでしょうか。 私の友人が昨晩、ご主人の不倫が発覚...

tor********さん

2011/10/2911:09:24

人を信じるとはどういうことでしょうか。

私の友人が昨晩、ご主人の不倫が発覚し大喧嘩の末、うちに避難してきました。
話を沢山聞いて、一先ず冷静さを取り戻し先程実家に帰りました。

ご主人と口論の際、
友人:信じてたのに裏切ったのね
ご主人:勝手にお前の希望を俺に押し付けてただけだろ

というやり取りが一部あったようですが、私自信解らなくなったことがあります。

人を信じるということは、自分の理想を押し付けることなのでしょうか。
今回の場合ですと、友人が自分の夫は不倫をしないという理想や希望を押し付けたということが、ご主人の発言の意味なのかと思いました。

確かに、言われてみれば信じることはある種の押し付けなのだろうかと、自分でも思ってしまいました。

宝くじが当たると信じていたのにハズレても、購入したお店に信じていたのにという気持ちは湧きません。
逆上がりが出来なくて練習している際に、次こそ出来るはずだと自分を信じて挑戦したけど失敗しても、やはり信じていたのにという気持ちにはならないと思います。

人(他人)を信じて、外れたときに湧く信じていたのには、確かに八つ当たりに感じてしまいました。

私自身は、夫に対して信じていると強く思うことはあまりありません。
どちらかというと、夫を選んだ、夫についていってる自分を信じています。
夫が不倫をしないと信じていませんが、夫が仕事で大きなミスをして落ち込んでいたときは、夫なら乗り越えられると信じていました。

益々わかりません。
信じるとはどういうことでしょうか。
また、信じた相手が信じた通りのことをしてくれなかったときに、信じたのにと相手を責めることは自分の理想の押し付けになるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/10/2911:53:52

信じるには自分を信じることと他人を信じることと二つありますよね
逆上がりの例などは自分を信じる部類でしょうし
宝くじなども同じだと思います
恋愛や結婚における信じることは相手が対象になる場合が多いと思いますが
冷静に言えば 今回の場合結婚したらまたは特定の相手がいたら他に相手を作らないというルールをお友達は信じていたということになりませんか?
もちろん世の中の常識でお互いの共通の認識であれば問題ないでしょうけれども
言葉を信じることもあるでしょうし
態度を信じるとか信じる対象は様々だと思いますが
信じること自体は自己暗示みたいなものだと思います
だから主さまの言うように押し付けに近い所もあるかもしれませんね

ただ何も信じられないっていうよりはいいのかなとも思いますが

乱文で回答になってなくてすみません

質問した人からのコメント

2011/10/31 06:46:00

成功 ルールを信じていたのかもしれないと思えたことと、私目線で回答を付けて頂きました方をベストアンサーとさせて頂きます。
他の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2011/10/2912:18:25

信じることは『押し付けでも理想』でもありません
あくまでも『自分の心で』相手を信じるのです。

ですから信じたからと言って相手に『求め』押し付けてはいけません。

信じていた相手が裏切ったとして『裏切られた』と不満に思うのは相手に対する望み『欲望』(こうしてくれそうだとか、こう在るべき)が有るからです。
これも相手に対しての『欲望』ですからこの欲望が満たされなくて不満や怒りが出るのです。
ですから信じる信じないは自分の心が決める事です

>友人:信じてたのに裏切ったのね
>ご主人:勝手にお前の希望を俺に押し付けてただけだろ

このような話だけでは実際の所良く判りません。
その前(こうなる以前)の話し合いでご主人が奥様の云う事が『理想で勝手な押し付け』と受取っていたかも知れませんし、

或はこのときの話し合いで『裏切ったのね』の前の話が見えないからです。

しかし『不倫しておきながら』奥様を責めるのは『自分を正当化』しているだけでご主人が悪いですね。
不倫自体が奥様を裏切った事には間違いが無いのですから。

qbp********さん

2011/10/2911:52:43

信じる事ってとても簡単なことですよ^^
私は、主人が家から一歩でも外に出たら。。いつ、どこで、何を
しているか、聞いたことありません。。。それは、私がすべての行動を
把握しているからだと思います。
所詮男は「釈迦の手の中の孫悟空です」 奥様である貴方が
釈迦で孫悟空が旦那様です。
夫とは奥方の手の中だけでしか、行動出来ないということです。
押し付け。。。そうとられた友達のご主人様は、きっと今は判っていないのだと、思います。夫婦は元々他人なんですから。。。何から何まで
信じろと言うのは所詮無理な事です。
それが出来るのには、年数と愛情が必要ですね。。。
とにかく、「信じていたのに、裏切られた」と、いう感情は、なくしたほうがいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる