ここから本文です

保険(第一生命)の見直しについてよろしくお願い致します。 ・家族構成 夫(36...

tam********さん

2011/10/2912:52:59

保険(第一生命)の見直しについてよろしくお願い致します。
・家族構成
夫(36歳)私(26歳)子供(7歳)
・夫の保険(現在)
死亡保障
1700万
+会社の死亡保障500万
=2200万
インカムサポート付
入院日額5000円(医のいちばん240日型)
生活習慣病で入院したときさらに日額5000円(新生活習慣病特約D)
病気、ケガで手術を受けたとき入院中10万、入院中以外25000円
5日以上の入院で月額15000円(ペイサポート)
+会社の保険で5日以上の入院をしたとき日額5000円
他、三大疾病になったとき等は払込免除特約が付いています。
保険料13425円です。
・見直し
①上記+一日以上の入院で入院一時給付金50000円(入院一時給付特約D)
保険料は13938円となります。(初回払込金額513円)
②上記は5大生活習慣病しか保障しない(と言われましたが良く分かりません)ので8大生活習慣病入院特約D240日型5000円に変更
新総合医療特約D240日型5000円に変更
入院時間保険料相当額給付特約Dを16000円に変更(変更により保険料が上がったから?)
+①と同様、入院一時給付特約D50000円
保険料は13983円になります。(初回払込金額2488円)
分かりにくくてすみません。
②については、お酒を飲むので8大生活習慣病を保障して貰えるのは有り難いのですが、初回払込金額が高いのが気になります。
他の変更点も何が変わるのかはっきり分からないので①で良いかなとも思ったり…
何かお気づきの点、第一生命の保険に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足今はこの保険で進めるつもりなので、第一生命に詳しい方アドバイスお願い致します。
満期は75歳です。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,223
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2011/10/3011:13:17

第一生命や商品、担当者に関する過去の回答を見ると、加入を辞めたくなるような内容が多いですが、残念ながら回答者さんの誤解から生じているのでは!?と思う事も多いです保険料払込免除特約は、3大疾病の時だけでは有りません。病気ケガで所定の身体障害状態や、所定の要介護状態のいずれかになられた時に、払込免除となりますし、治っても免除が続きます。今の5大生活習慣病は悪性新生物(がん)・脳血管疾患・心疾患・糖尿病・高血圧新しい8大は、肝疾患・腎疾患・膵疾患が加わります(対象外も有ります)。①②どちらが良いかの回答を求めていらっしゃいますが、今の内容や提案されているプランも分かりにくいので、主様の気持ちを尊重してもアドバイスは難しいのではないでしょうか。初回払込金額を書かれていますが、申し訳ないですが意味分かりません。私の誤解でなければ、初回だけ額が違うと思われているみたいですが、次の更新まで保険料は変わりません。ペイサポートは販売停止の特約ですので転換を提案されているのでしたら付加出来ません。代わりに入院一時給付金(3or5万円を選ぶ)が付加出来ます。理解出来ない要らない特約を一杯付けられるとの批判も有りますが、しっかり説明を聞いて不要であれば外せば良い事だと思いますよ。細かい特約で実際に助かっている方もいらっしゃるようです。今と提案プランをもう少し整理して質問された方が良いのでは? 色々混乱されているように見受けられます。担当者にはお聞きになりにくいので、ここで質問されているのかもしれませんが、高い買い物をして長いお付き合いをする担当者に聞けない事が心配です。私は、とことん質問し、自分の要望も伝えて納得して契約しました。大切な保障ですので、しっかり検討して下さいね。どんな保障を持つか…というのは、正しい答えは最後まで分からないのではないでしょうか。生意気言って失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/10/30 12:57:10

丁寧なご回答ありがとうございました。
まずは一つ一つの保障内容を理解し、それから取捨選択して契約することにします。
初回払込金額は見積もりに記載してありました…
次に担当者と会うのが少し先になるのでまた質問させていただこうと思うのですが、もしお分かりでしたらご回答よろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

編集あり2011/10/2918:43:46

う〜ん、どうでしょう・・・

活躍中のチエリアンのアドバイスは、先の回答者naosikunn4さんと同じ考えと思いますよ。

質問主さんの望むアドバイスする活躍中のチエリアンさんっているのかなぁ。チエリアンは、このカテゴリーなら保険に詳しい方なので(naosikunn4さんみたいに)。

そのチエリアン系のアドバイス以外が欲しいのならチエリアンは、「どうぞ、ご自由に」ではないかと・・・

アドバイスをくれる方は、かなり「稀」なチエリアンだと。

回答でなく、naosikunn4さんに大いに同意でしたので。すいません。

nao********さん

編集あり2011/10/2920:06:01

すでに知恵袋でも語り尽くされていますが、第一生命、特に堂堂人生は解約以外に見直しの方法がありません。

細かな特約の内容は問題ではありません。保険の基本が問題です。いくら良さそうな特約があっても、病気になる頃には高くて払えなくなり、無くなるものばかりです。

老後にも何万も払い続け、一生涯で1000万以上払って、最後は死んで数十万でいいですか?

是非回答を待つより過去の皆さんの質問回答をご覧ください。

補足です。
第一生命については研究しつくしているつもりですので、あと二点だけ。

三大疾病払い込み免除は、逆に言えば三大疾病にならなかったら更新により高くなる保険料をずっと払い込むという意味です。軽い病気なんかでも他社に切り替えできない場合が多いので、軽い病気になったら大変な保険料負担を負うことになります。

みなさん内容を理解されたら解約されます。しかも怒りを持ってです。これは何百人と見てきた実体験です。少しでもあなたに損失がないようにと思っているだけですので、お気を悪くされないようお願い致します。

補足です。
net48801様、ご理解頂きありがとうございます。
保険の仕事は親切で言っても伝わらないものですよね。
逆に通じた時がこの仕事の喜びかもしれませんね。