ここから本文です

交差点の通行について

yag********さん

2011/10/2921:47:31

交差点の通行について

道路交通法では自転車は軽車両で車道の左端を通行となっているのですが・・・・
交差点で直進したいのに一番左側の車線が左折専用車線となっているとき真ん中の直進車線で待機していますが
自動車の運転手に睨まれます。「ウザイんだよ」って顔で!

一番左側が左折専用レーンの場合一旦左の方に曲がり横断歩道の右側に設けられている自転車通行帯を行くべきなのでしょうか?今一つ解りません。乗っている自転車はロードバイクです。他のローディストがどうしているか注意してみているのですが
結構まちまちで何が正しいのか?わかりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/10/2923:04:57

横断歩道に自転車通行帯があるとわかっているならそちらを通るべきだと思います。

本来なら
信号の手前で歩道に上がるマークがあれば 車道を抜けずに1回歩道に上がる必要があると思います。
あんまり出たり入ったりも危ないので
私は赤信号なら上がって
交差点の所で車道(走行ライン)に戻って待機します。
青で変わりそうにないならそのまま通過します。

同じように
直進車線を行きたくて
路肩の先がわからない時はラインを変えずに広がったスペースに寄る事もしないで
『自分の走行ラインはここです』とアピールして
危険を防止します。

にらまれるのは普通ですよ

抜き際に窓を開けて『邪魔だうぜえてめー!』とか言う人とか

片側通行の信号が赤で止まっていたら
横に1トントラックが並んで止まって
頭に空き缶が飛んできたり。

私も偽善者じゃないので言い返したりしますが
『じじぃはおとなしくしろ!』
(^^;)

自分がルールを守る事も必要ですが、
車を優先に考えているのも問題だと思うので、

見えてるくせに対向車線をふさいで2列になってきたら
自分も車道の真ん中に出て押し返したり。

路肩を原付が走っていたら抜かないんだから、
自転車の時にだけ出てくるのはマナー違反です。
(・ω・)

あと…
高速インターの合流点では
降りてくる車が多いなら出る前に止まり
車が切れたら高速出口の左車線に渡ってから走ったり ですか。
絶対に並走しないで止まってでもゆずってよけるようにしてます。
あと

大きな橋 と トンネル は歩道があれば必ず上がるようにしてます。

狭い道を正しく走る事が渋滞になる事もあると思うので、

わからない時は
『車にとって1番安全』と思う方法を選ぶマナーが大切なのではないですか??
(*¨*)??

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/10/3000:01:27

左折専用レーンがある交差点で、直進車線の左側で待機することは、正しくはありません。

その場合は、左折専用レーンの左側の一番前まで出て待機するものです。

で、発進する際はそのまま横断歩道の横を通って流れで本線に合流します。

自転車通行帯に乗らなくても大丈夫です。

信号が赤でない場合でも、同じような動きをします。

基本的に、自転車が車道を走る際は、常に左端を添うようにして走ります。

自分も最初は質問者様と同じような動きをしていましたが、色々再確認してみた所、間違っていたことに気づきそれ以降は、述べたように動くようにしています。

aik********さん

編集あり2011/10/2922:13:05

自転車通行帯を通らないといけないみたいですよ。さらに渡りきって交差点手前で待機(前方の信号は赤ですので)青になって左折なんだってw
二段階直進ですww

やってられませんよね?

これは置いといて…

左折レーンで待機しているのが正しいみたいです。左折車の邪魔にならないところで待機ですね。

←矢印信号が付いた状態で←↑矢印になる信号もありますが、直進するのは危険ですね。停止線よりかなり手前で待機。スピードにのった状態で車の流れもみて直進すればさほど危険ではないですね。

自分は直進レーンで待機するのが一番安全だとおもいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

編集あり2011/10/2922:09:50

そうなんですよねー
道路交通法上は、
「一旦左の方に曲がり横断歩道の右側に設けられている自転車通行帯」を行かなきゃいけないんですよ。
でも、この自転車通行帯の危険性は、すでに指摘されてます。

自転車との安全な共存のために(日本自動車工業会)
http://www.jama.or.jp/safe/bicycle/index.html
>【信号交差点での自転車の動き】
>自転車レーンが整備されても自転車横断帯を通行する場合、自動車からは直進、左折の判断が難しい

やっと行政も危険性に気が付いたみたいで、今後は自転車通行帯は撤去される方向です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000086-mai-soci.view-0...

なお、直進車線で待機は間違いです。
左折専用車線で待機が正しいです。
そりゃにらまれても仕方無いです。交通違反ですから。自転車は常に左端のレーンです。

私は自転車通行帯が無くて左折レーンがある場合なら、左折レーンの少し後ろで待機して、車が動き出したらタイミングを見て右手信号、じりじり右に寄ってから直進してます。

sac********さん

2011/10/2922:02:51

はい!あなたの言うとおり

横断歩道に、自転車通行帯を設けてあるのは、そこを通そうとして作ってるわけですから、
一旦左の方に曲がり横断歩道の右側に設けられている自転車通行帯を行くべきでしょう!

余談ですが、右折の時は原付と同じように2段階で右折しなければならなかったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる