ここから本文です

「瓢箪からコマ」のコマって何の事ですか??? 瓢箪からコマのコマって、 ほ...

biz********さん

2011/10/2923:02:00

「瓢箪からコマ」のコマって何の事ですか???


瓢箪からコマのコマって、
ほんとうのこまですかね???

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
740
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2011/10/2923:15:25

「瓢箪からこま」は、『駒』(馬)のことです。

『瓢箪から駒』
意外な所から意外な物が出ること。
主に、冗談半分で言い出したことが事実となってしまう場合などに使う。
★「駒」は、馬のこと。源典では、白いロバだとのことです。

質問した人からのコメント

2011/10/29 23:21:03

驚く へえ( ̄∀ ̄)!!

回答をありがとうございます!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/2923:16:02

「駒」だと思います。(動物のウマです。)
http://4416.info/diary/20100302080326.html
もう一つ
http://fsdragon.com/SHOP/b45035.html

xxx********さん

2011/10/2923:08:04

回すこまです。
瓢箪の、あの狭いところより明らかに大きいこまが出てくる!…という比喩ですo(`^´*)