ここから本文です

フレッツ光を解約して、再契約したら新規扱いなりますか?

meg********さん

2011/10/3000:42:37

フレッツ光を解約して、再契約したら新規扱いなりますか?

現在、賃貸アパートでフレッツ光マンションタイプを3年位使用しています。その際、新規入会特典でキャッシュバックを受けました。今回引越しのため、新規のキャンペーンを受けられたらと思います。
①解約したら同じ名義でも住所が変われば平気なのでしょうか?
②名義を妻にすれば平気なのでしょうか?
③今回は妻名義にして、数年後に私の名義で申し込むと新規になるでしょうか?
一応、業者に確認したところ、違う名義であれば新規扱いになると言われました。

閲覧数:
95,603
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2011/10/3011:41:01

①これは西日本でも東日本でも同じで
設置場所が違えば新規扱いになります
また現在の契約を解約しなくても新規扱いとなります

②名義はどなたでも良いです
設置場所が変わるので

③なります
名義が変われば同一設置場所でも新規扱いとなります


他の方も言うように今までの基本的な物(キャンペーンは1回のみ)
が浸透していますので無理という方や情報管理により
出来ないなどと言われる方が多数ですが
実際には同一設置場所でも解約新規という方法は昔から行われていますし
キャンペーンも適用されてきているケースは多数あります

ですがこれらを全てOKと言う事ではなくNTTでは光ファイバーの
キャンペーンが始まった頃からキャンペーン適用規約があり
1度利用しても規定年数経てば再適用は可能だったのです

それを知っている人は社内でもわずかでオペレータなど末端の
人間にはそこまでの規約が周知されず当時でも1人1回と簡単な告知に
なっていましたね

でも同一設置場所でもプライベート用、仕事用などで
2回線必要な方も居るのです
そういう方々に工事費用を請求するのは酷となりますし
NTTも回線を増やせるというメリットから許されていたのですが

システムを利用して悪事を働く人が出てきました
自宅に50回線とか引き込み解約を繰り返すとか
工事無料の適用条件は昔は今より緩かったので起きました

これを利用して商品券などをゲットする馬鹿者が出てきたので
同一設置場所には回線は○○回線までとかキャンペーンは1回だけとか
細かく厳しくしてきたのです

NTTの社内システムには電話番号などを入力すると
NTTとの契約してきた履歴が全部出ますのでキャンペーンなどの
適用も確認できますが殆どの場合入力担当の判断で
適用などをしていましたしもしくは上長にその都度相談して許可を得ていました

なので昔も今もケースバイケースでキャンペーンは受けられたり
解約新規でもキャンペーン適用して回線獲得をしていたのですが
現在ではNTT西日本のキャンペーン適用規約の変更が行われましたので
条件さえ合致すれば解約新規でもOkと言う事になっています
今では違約金などの条件が昔より遥かに厳しくなっていますので
規約変更で緩くするのも当然かなとも思いますね

まぁNTTからすれば皆さんがキャンペーンの適用は必ず1回とか
設置場所が同じ、名義が同じなら無理!と
思われていたほうが助かるのでしょうが・・・^^;


今回の例は設置場所が変更になるので解約新規扱いで大丈夫です


【補足】

他の回答者様が見かけた回答というのは
多分私の回答で下記のものかと・・・^^;

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266944532

実際にオペレータに確認をしてそんなことはありませんと言い切られましたが
コチラが内規について詳しいと解ると再度確認をしますと一旦電話を切り
その後の連絡で社内周知事項をよく確認したらそういう周知が来ていたけど
そのオペレータは【知りませんでした、見ていませんでした、
そういう周知が来ている事を知りませんでした、私の勉強不足です】と
あとで認めてきましたよ

【更に補足】

NTT116番オペレータですが
派遣やパート、アルバイトが多くオペレータが全ての周知を
把握して案内しているとは限りません・・・・
なので何回か掛けてみて確認を取ったりしますが
コチラが掛けている電話番号をNTTが把握している場合
(携帯や固定電話で番号通知で掛けた場合)
問い合わせ履歴が残りますしオペレータはわかりますw

なので履歴を見させて確認をするのも手ですし
全く違う電話から掛けて複数のオペレータに確認するなどの
方法もあるのです

私がこのキャンペーンのことを何度も確認したときに
前回と同じお問い合わせですねと言われてしまいましたww
お試しあれw

あと今回の件でNTT116番がダメといった場合
家電量販店で申し込みをしましょう~
殆どの量販店のNTTスタッフはOKと言うでしょう
その契約をNTTに取り次いだ場合ですが
工事無料になる場合がほとんどです

このように裏技は沢山あります

質問した人からのコメント

2011/10/30 16:44:36

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phu********さん

2011/10/3001:19:03

NTTは顧客情報をしっかり保存します。
ですので、奥様名義ですと新規扱いになります。但し、引き落とし口座も以前とは違うものがいいです。

住所が変わったからといって、同じ名義だと新規にはならないと思います。

数年後にご主人名義で申し込む場合ですが、プロバイダーを変更すれば新規扱いになる場合があるかもです。
やってみないとわからないです。

tig********さん

2011/10/3001:13:16

①原則は一名義につき新規扱いは一回限りです。なので、契約歴のある名義で違う住所で契約しても新規扱いにはなりません。NTT東日本の116の担当者も断言していました。ところが、競争の激しい西日本管内では、一定の期間を継続使用していた名義に関しては再度新規扱いを受けられるように、今年NTTの内規が変わったと、このカテの回答で見かけました。実際のところは定かではありません。(あまり浸透していない話らしく、オペレーターによっては知らない者もいるらしいですよ。)
②先に書いた原則があるので、奥様が過去に契約歴がなければ100%確実に新規になります。
③基本的にはなりません。①の話の信憑性次第ですね。