ここから本文です

助けてください。 秒速5センチメートルの結末が酷過ぎます… 漫画も読みました...

ryo********さん

2011/10/3001:54:08

助けてください。
秒速5センチメートルの結末が酷過ぎます…

漫画も読みました。
でも貴樹はなぜあそこまで愛しているのに行動に起こさないのですか…
まあ明里を守っていく自信がないとかなんでしょうがひどいです
だってそのわりには何年間もずっと思っているのです
そんな強い思いがあるなら行動を起こせるはずです
なのに何も起きなかった

これは作者が「人生という膨大なる壁が」などというふざけた理由で無理矢理愛し合う二人を引き離して辛い物語にしたとしか思えません。

まあこれは貴樹がずっと思っていた場合の話ですが…
ここ一週間そんな上のような純愛の考え方で作者が酷いやつと思っていて結末が納得いかず凄いもやもやして困っていましたが、もう一つ嫌な解釈の仕方が出てきたんです

俺にとって貴樹が最低なやつに変わってしまう考え方なのであまり考えたくありませんが上のは切ないと言うよりもこれが現実だというのを作者が無理矢理残酷な形にしている感があって仕方がない。まあ団栗の背くらべですが…
それは貴樹が実は高校時代のとき、明里をすでに諦めていて、さほど思ってはいなかった。手紙のやり取りをやめたのだって何だかんだ述べているけれども結局は面倒だったから。社会人のとき、自分は何を目指しているのかわからなくなり、そんなときに昔、離れ離れになった幼なじみのことを思い出して、俺はこいつを守りたくて遠くを目指したと適当な言い訳にしている。
要するに明里のことを貴樹はすでにふったのに自分が働いている意義を考えた時にわからなくなってそれの全ての元凶を明里にせいにしている。
そこで作者はまるでお互いが思い続けているのに叶わなかった恋物語にしたのではないかと。
どちらが正しい解釈でしょうか?
それとも小説も読んだ方がよいのでしょうか?

実のところはどっちでもよかったりし

補足ます
誰か秒速をハッピーエンドにする方法しりませんかね?

閲覧数:
261,035
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/11/115:10:08

こんにちは、(以下敬称略)
貴樹は明里を初恋の人として認識していて、
親の仕事の都合で遠距離恋愛になった後、

貴樹は13歳の明里への想いを自らの心に刻み、
本作のラストまで引きずりましたが、

明里は貴樹への想いをいつしか断ち切った様に見えます。

尚、貴樹も第一話で
「僕たちはこの先もづっと一緒に居ることは出来ないと、
はっきりと解った。」

「彼女を守れるだけの力が欲しいと強く思った。」
と結論づけていて、

貴樹の高校生時代の描写からは、心に刻んだそのままの
明里が貴樹の思想の中で成長して(作者は呪いの様にと
述べていますが)いる姿が描かれています。

すなわち貴樹はリアルタイムな明里には未練がない事を
意味していると私は感じました。

ですので水野理沙とも普通に付き合って(同姓していた
様な描写があります。)しかし、花苗が貴樹への想いの
告白を躊躇されたり、理沙からも心は1cmも近づけなか
ったと別れを告げられるのには、貴樹の心の奥底にいる
貴樹の明里の存在に彼女達には気付かれてしまったから
だと思います。

貴樹としては、綺麗な思い出を綺麗なまま残して置きたい
だけだし、ただ第3話では、第1話で結論づけた、
「彼女を守れるだけの力が欲しいと強く思った。」が
「かつてあれほどまで真剣で切実だった想いが綺麗に失わ
れてういる事に気付きもう限界だと知った時会社を辞めた。」
とあり当時の想いが崩れ去る事を予感させ、何事も全て貴樹
自身の思いで決断を下しています。

(作者も明里も元凶ではないと私は思います。)

*秒速をハッピーエンドにする方法に関して・・・
ラストで貴樹は明里と思い出の踏切で奇跡的に交差します。
お互いが昨日みた同じ夢のせいで引き寄せられた偶然です。
お互いが気付きましたが踏切の先にはかつてはあった明里
の姿はありませんでした。
貴樹はこの出来事で心の奥底の明里からも開放されたと
考えれば一つのハッピーエンドだと思います。
(彼も彼なりに幸せに向かってと作者が述べています。)

<少しはすっきりしていただけたでしょうか・・・>

質問した人からのコメント

2011/11/1 16:48:44

降参 一番楽になる解釈、有り難うございます。というよりやはり描写が圧倒的に少ないと思います。映画からではまるで貴樹はずっと明里の後ろを追っているようにしか見えませんでした。つまりこれは恋物語というより区切りの物語なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tig********さん

編集あり2011/11/100:55:44

極めてシンプルだと思いますが
貴樹本人にその自覚は無いみたいですが本当に好きなのは明里ではなく明里を好きな自分自身の思いなのでしょう
そうでないなら環境や状況を理由に一歩を踏み出す勇気がなかった自分を正当化したいだけの単なる臆病者の卑怯者です


>社会人のとき、自分は何を目指しているのかわからなくなり、そんなときに昔、離れ離れになった幼なじみのことを思い出して、俺はこいつを守りたくて遠くを目指したと適当な言い訳にしている。

これは日々の中でふと昔の美化された思い出に浸ってるだけでしょう


>誰か秒速をハッピーエンドにする方法しりませんかね?
凄い都合よく解釈して悲劇の主人公という観点でみるしかないんじゃないですか?
貴樹が行動する主人公なら簡単ではないでしょうが必ずハッピ-エンドになりそうな気もしますが(苦笑

bak********さん

編集あり2011/10/3002:51:55

あれは完全に中二病の鬱作品です。

脚本的に、ハッピーエンドに描こうとはしていない。

想い続けるばっかりで
実際に何も行動しなくてひとりぼっち。

それを時間と距離のせいにして正当化してるだけの作品です。

挙げ句の果てに
物語のキモになる3話で
ただの既存の曲のPVになるくだりは
本当に酷いです。

(あれで感動している人は
山崎まさよしの歌を
知らなかっただけなのではないか?)


話の中身を観てはいけません。

視覚的に楽しみましょう。

com********さん

2011/10/3002:30:43

私はアニメの方しか知りませんが、はっきり申し上げると、良い作品とは思いませんでした。
きれいなのは絵だけで、話の構成は無茶苦茶です。

悩む事はありません。これは駄作なのです。そう思って悩む事をやめる事です。そして本などは処分してきれいさっぱり忘れて下さい。