ここから本文です

まともな人とは、どんな人なのでしょうか? 例えば、会社の先輩で的確な判断...

die********さん

2011/10/3008:09:17

まともな人とは、どんな人なのでしょうか?

例えば、会社の先輩で的確な判断力があり決めた方針は絶対的なものなのか。

他の職員の意見を聞かずに数人で話し合い方針を決めるやり方は、まともな人の考え方ですか?

不満があっても生活上辞めるわけにはいかなくて方針についていくしかないですよね。

勿論、的確な判断をしても見落しもあるしデメリットもありますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykc********さん

2011/10/3008:34:09

会社には金儲けにきます。当たり前のはなしですが。
なにかしら会社のためとか目立ち狩り屋は要注意です。
ビジネスの本を読んでいますが経営者からみた社員ですから意味ないです。逆にまわりから嫌われ方を書いてます。
本題です。
先輩や上司が決めたことは絶対か?
はい絶対です。逆らわないほうがいいです。
まともかまともじゃないかを決めるのはあなたじゃないです。
会社を辞める辞めないはあなたの自由です。会社はぜんぜん困らないのです。次を雇えば済むことです。
すみません。これが現実です。
ただそのなかで一番大事なのはコミニケーション能力と上司になればマネジメント能力です。
相手を思いやりがあればいつかはあなたのいうことを聞きますよ。人にもよりますが。なんでも仕事できればいいもんじゃないですしできないのもダメです。組織で働くことを忘れてはいけません。
相手のことを考えればだいたいうまくいきますよ。
まともな人はいろんな人と話しをしないとわかりませんよ。
ただ野心家や人によって話しや態度が変わる人は近寄らないほうが無難ですよ。鴨にされる可能性大。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「まともな人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2011/10/3009:03:40

まともな人、と仕事上判断を下す人は必ずしもイコールではありません。
といいますか、同じ「はかり」でかけても意味のないことだと思います。

たとえば部下。会社にとって「まともな人」は、上司、会社に忠実であるかどうか。
逆らってばかりで自分の正義感にのっとって仕事をしている人は、残念ながら淘汰されてしまいます。
また、それ相応の人が下した判断にいろいろな人が意見したのなら物事が先に進みません。
数人で話し合いをしたというのなら、その出席した数人が「皆で話し合った方がいい案件だ」と言い出さない限り話し合いの内容は決定されてしまいます。
先輩が誰の意見も聞かず独断で決めたなら別ですよ。
そうなったら、まともではありません。

>勿論、的確な判断をしても見落しもあるしデメリットもありますが。

いろいろな会社でこれが正しい、と確信を持って仕事を進められる、そんな方は一握りです。
皆試行錯誤を繰りかえして世の中に発信していくものではないでしょうか?
問題が起こったらすばやくたちかえって、社内の人間の意見を聞き是正できるのが、本当のリーダーだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる