ここから本文です

ゴールデン14歳を飼っています。3年程前から外耳炎を患っており、動物病院では...

lun********さん

2006/2/915:41:14

ゴールデン14歳を飼っています。3年程前から外耳炎を患っており、動物病院では慢性外耳炎と診断されました。
毎日の耳の洗浄(イヤークリーナーを使用)、またひどい時は病院へ連れて行き飲み薬をもらって飲ませたりしています。(←薬を飲ませている間は比較的耳の状態は良くなりますが、飲ませなくなるとまたグチュグチュになってしまうのです。。。)
同じ症状でお困りの方いらっしゃいますでしょうか?
また「これで治ったよ!!」というイヤークリーナーや薬、耳の風通しをよくする方法など何でもいいので(いくつでもいいので!)、どうかどうかアドバイス下さいm(_ _)m

閲覧数:
495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2006/2/915:48:51

ウチのワイヤーフォックステリア(7歳)も皮膚が弱く、4年前にひどい外耳炎になり中が腫れ、かなりの期間通院しました。
それ以来年中通して耳の状態が悪く、耳が気になるから耳を掻き、ついでに首を掻いたりしてあちこちひどくなった時期もありました。

ものすごく悩んでいたとき、「ポチの幸せ」という通販を知り、無料の電話相談を受けてそこで売っている「純末マイタケ」
「プロポリス」「プロバイオテック+」を購入しました。
飲ませて1ヵ月後、獣医さんに見せたら「あれ?全然汚れてませんね」と言われ、今では通常の子と同じ程度の耳掃除だけで済むようになりました。

その3つは耳のみならず、体全体に良いようなので今も続けています。
http://www.pochi.co.jp

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siu********さん

編集あり2006/2/1000:58:01

我が家のゴールデンは、「C-DEAM」というイヤークリーナーと手作りローションで改善しました。
外耳炎は耳道の傷と雑菌や真菌類とアレルギーが複合している場合が多いようです。
かかりつけの獣医さんが、ゲンタマイシン軟膏(抗生剤軟膏)、ニゾラール(抗真菌軟膏、水虫用)、テルモベート(ステロイド軟膏)を使用しているのを横目で確認しました。
いずれも人用の外用軟膏でした。
綿棒などで使うと、又、耳道を傷つけてしまいますので、空の目薬容器に各軟膏を少量入れ、
2~3CCのイソプロピルアルコールを加えよく振ったものをローションとして点耳していました。(1回分です)
イヤークリーナーで洗浄後に行いましたが、見る見る改善しました。
現在では、耳掃除は年3回程度で済むようになりました。
http://new.green-dog.com/shop/products.php3?pid=CDRME00S-00

tak********さん

2006/2/917:47:36

フード変えて治った。個々の問題だけど、うちのは○ロプラ○がダメ。
コーン使用してないラム製品はだいたい良いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる