ここから本文です

鮭の種類を教えて下さい。銀鮭、紅鮭、秋鮭は別の魚ですか?

una********さん

2011/10/3010:38:40

鮭の種類を教えて下さい。銀鮭、紅鮭、秋鮭は別の魚ですか?

閲覧数:
4,849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2011/11/223:10:20

「ベニザケ」、「ギンザケ」は魚種を表す標準和名ですが、「秋鮭」は魚種を表す呼び名ではなく秋に漁獲されるシロザケを指す言葉です。

「秋サンマ」みたいなものですね。

産卵のために日本の河川に遡上する魚で「サケ」と名前がつくのは「シロザケ」1種のみで、ベニザケ(レッドサーモン)やギンザケ(シルバーサーモン)は北米などの河川に遡上します。

和名に「サケ」とつく魚は他に、北欧の「タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)」がいますが、他の「サケ」が皆「タイヘイヨウサケ属」に分類されるのに対し、タイセイヨウサケは「タイセイヨウサケ属」に分類され、サケ科の魚の中では少し遠い仲間です。

余談ですが、世界で最初に「サーモン」と呼ばれたのはこのアトランティックサーモンです。

質問した人からのコメント

2011/11/5 19:13:43

成功 詳しい説明ありがとうございました。

他の方もありがとうございました。

「鮭の種類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2011/10/3011:50:31

私が察するところでは、銀鮭=シルバーサーモン、紅鮭=レッドサーモン、秋鮭=秋に捕獲される白鮭(チャムサーモン、日本で一般的な鮭)で、全て種類の異なる鮭科魚類です。

shi********さん

2011/10/3011:47:31

うろ覚えですが…

通常、日本で言う「鮭」は白鮭(DogSalmon又はChamSalmon)のことを言います。この白鮭が遡上する秋に取れるものを、一般的には秋鮭と呼びます。

そして、鮭の状態を「銀ピカ」とか「ブナ」と表します。ですので、「銀ピカの鮭」=「銀鮭」ではありません。

銀鮭(SilverSalmon)はまた別の種類ですし、紅鮭(RedSalmon)はヒメマスの降海型。
カラフトマスもPinkSalmonですし、ますのすけはキングサーモンのこと。

回転寿司やスーパーにある「トラウトサーモン」は、ニジマスを海で養殖したもの(ニジマスの降海型はスチールヘッド又はテツ)。

このように、鮭と鱒は定義が曖昧なのが現状です。