ここから本文です

生物が生きる理由は?なぜ子孫を残したいと思うのか? よく動物のドキュメンタリ...

pac********さん

2011/10/3020:23:41

生物が生きる理由は?なぜ子孫を残したいと思うのか?
よく動物のドキュメンタリーなどで「子孫を残す為に必死に生きている」等ありますが、
なぜ自分が幸せになる事ではなく、子孫を残す事に命を懸けるのですか?

例えば鮭。とても低い確率の中生き延びて、折角大人になれたのに産卵したら死んでしまうって悲しくないですか?

多分、私が出産願望がないからこそ生まれる疑問なのですが、子供を産まなければやはり「生物としての存在意義」はないのでしょうか?
私は子供は欲しいですが、今の生きにくい時代に生まれても、きっと子供が苦労するだけだろうと思い作る気はないです。
でも動物たちの住む世界はもっと過酷なのに、なぜ親は子供を産みたいと思うのか疑問に思いました。

あまり頭が良くないので、出来れば簡潔に教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbk********さん

2011/10/3118:16:28

リアルタイムで似たことを考えていたのと、多分同じくらいの世代かと思い、回答します。

私の考えでは、
なんで生き物は“生”をめざすのか、と思ってましたが、“種の継続”これ自体が生き物の目的なんじゃないかと。

人間以外の生物は、親子で危険にさらされた場合、より若い命(長く生きられる可能性が高い)方を残すよう
DNAに刻まれていて、無意識に子を守ります。

人間も本来はそうなんでしょうか、現代は、社会、文化の複雑化によって、
より理性的であることが良いとされる社会です。(=自然な感情を、理性によって抑える)

この時代に、、、と子供を欲しがらないカップルはたくさんいます。先進国にたくさんいるんです。
個人主義が進んで、“自分”が大切になって、“自分”のみで責任をとれ、という風潮だからだと思います。
産んでも大変だし、周りにも迷惑かけられない、と。自分だけの人生、楽しんだほうがいいかな、と。

そして、世界の人間がみなそう思うようになった時、人間は地球からいなくなるんじゃないかと思います。

私が産みたいと思う理由をあげるならば、
私の親、またその親、またまたその親、、、ずっとずっと、私まで命を繋げてきたんだと思うと感慨深いし、
私も繋るべきなんじゃないか、と“なんとなく感じる”からです。

質問した人からのコメント

2011/11/3 19:45:55

感謝 回答いただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rub********さん

2011/10/3123:19:19

そんなこと考えるのは人間だけです。

地球上で子孫を残すようにプログラムされた生物がたまたま誕生した。だから現在の地球には多くの生物が存在し、人間が存在する。でも人間は感情を持ったことで、子孫を残さないという選択が可能になった。
ただそれだけのことです。

ba6********さん

2011/10/3120:35:37

たとえば、今、火星に『子孫を残したい』という本能を持つAという生物群と、そうした本能が皆無のBという生物群が、それぞれ10匹ずつ存在しているとします。A、Bとも、その子孫はそれぞれの本能を受け継ぐ、とします。

1000年後、火星にはAという生物群の子孫とBという生物群の子孫のどちらが多く存在しているでしょう?

もちろん、ひょっとしたらA、Bともに絶滅している可能性はあります。しかし、火星に生物が引き続き生存しているなら、それは必ずAの子孫です。Bの子孫が生き残っている可能性は皆無。

質問者が今の地球の生物をみて抱いている疑問は、ちょうど、上記の例で1000年後の火星の生物をみて『なんでAという生物群しかいないのだろう?』と疑問を持っているのと同じです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる